*

日本対コロンビア戦の出場選手とザックの評価をさせて頂きました

日本代表一部選手の評価

ベストプレーヤー、グッドプレーヤー、バッドプレーヤー、ワーストプレイヤーを選出しました。個人的な感想を述べたいと思います。


ベストプレーヤー

内田


前半30分くらいに速くて長いグラウンダー気味のパスを中に入れて、中の人がはたいたけど、合わないというシーン。

大久保のオーバーヘッドの前のクロスのシーン。

後半20分のきれいなワンツーから、大久保への低くて速いクロス。


チャンスっぽいシーンには内田が絡んでいることが多かった。


守備の場面でも、後半5分くらいかな、ハーフウェーライン付近での数的不利の場面で、オフサイドのシーン。

常に素晴らしかった。

長谷部


こぼれたボールに対して、「ここは拾ってくれー」という時に、頻繁に顔を出していましたし、的確なプレッシャーでボールを奪えていました。

ボールを奪った時は、自分で持ち上がって、縦にいいパス。

大会前に試合に出ていないとは思えないくらい安定したいいプレーを見せてくれました。


グットプレーヤー

青山


最初は「なんで、この試合で青山っ?」と思いましたが、個人的には結構よかったと思いました。

ボールを持ったら前を向こうとしていましたし、何本か縦にいいパスが通っていました。それによって日本の長所であるサイドバックを使える展開になったのかなと思います。


バットプレーヤー

本田

1点目の岡崎へのアシストは、見事だったものの、3点目を献上するきっかけとなったボールロストで、評価は一気にマイナス。

前回大会は、ぶれ球の蹴りやすい公式球「ジャブラニ」だったこともあり、FKに期待することができたが、今大会は、期待感皆無。

コロンビア戦は、もう1人のフリーキッカー遠藤が出場していないにも関わらず「本田、FK蹴るなよ」とさえ思えた。


試合終了後の会見時に、喉元の手術をしたようなあとを見ると、本来の調子ではなかったのかなと同情する部分もある。


ワーストプレーヤー

大久保


日本代表は、積極性が足りないと言われていたが、積極性があればいいという問題ではないことを再確認した。


決定的な場面で外すような選手の積極性は、見ていて腹立たしい。


大久保は自分が決めるという意識が強すぎるあまり、周りが見えていない場面が多かったなという印象。

ワンタッチで、はたけばいいのにという場面も多かったように感じた。


ザックは、先発で重用するのであれば、もっと前から代表に招集させ、チームコンセプトを大久保に刷り込ませる必要があったと感じました。





今野、吉田にはあえて触れない。
なぜなら日本は攻撃に比重をかけていたため、守備の負担が明らかに大きかった。

今野のPK献上は、あの位置で1対1になった時点で勝負がついていたように思いますし、大量失点は、攻めに行った結果、カウンターをくらったというだけなので、仕方がない。


ザックの采配


青山→山口
岡崎→柿谷
香川→清武

サッカーのコンセプトはいいが、交代選手のこれじゃない感が異常だった。

コートジボワール戦はちょっと擁護してみましたが、これは無理です!


さあ、批評を始めます(笑)


まず、交代カード1枚目。


点を取らなければいけない時に攻撃的なボランチ青山を守備的なボランチ山口に変える意味が全くわからない…

そもそもボランチに交代カード使うなよ…

交代カード2枚目。


岡崎は、点を取ったシーン以外消え気味だったかなとは思いますが、点の匂いがする数少ない選手のうちの一人なので、変えるべきではなかったかなと思います。


この場面は、点を取らなければいけない場面だったので、ボランチ1枚削って2トップにするとか、もっと勝負に出ていい場面だったように思います。

交代カード3枚目。


交代の狙いが全くわからん。清武ではなく、斎藤学を出して欲しかった。



以上です。ザックは、パスサッカーを作り上げたという点では優秀な監督でしたが、起用法、交代カードの使い方が残念過ぎる…もったいない。



ギリシャ戦、香川を先発で使わないなら、コートジボワール戦は、早めに変えてよかったし、

コロンビア戦の香川の起用も、ギリシャ戦使わなかったことで批判されたから、起用したのでは?と思えるくらい芯のぐらついた迷采配だったと思います。

日本代表総評

結果的にコロンビアの1.5軍に負けました。途中からGKモンドラゴン出されるくらい舐められた。

選手達がコメントしているようにまだまだ力が足りなかったということなのでしょう。

グループリーグ敗退という結果に終わってしまいましたが、また4年後に向けて頑張って欲しいと思います。

追伸

カビラさんとかいつ寝ていたんかなと思うくらいテレビに出っぱなしでしたね。最後は顔が白くなってた(笑)

やべっちも顔がげっそり、凄い気になった。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポーツ, サッカー, 日本代表
公開日:
最終更新日:2014/08/12

関連記事

ワールドカップtotoとは?くじの種類や確率について購入前に調べてみた

ワールドカップtotoを買うため、仕組みについて調べてみました。 如何せん自分も今まで買ったこ

記事を読む

水泳用の耳栓の選び方!中耳炎になりやすかった私のおすすめはこれだ!

私は、12年ほど水泳をやっていまして、 4年間、耳栓未使用 5年間、自分に合っていない耳栓を

記事を読む

totoのキャリーオーバーの仕組みとその効果は?購入者のためなのか?

前回は、totoのくじの種類や確率についてまとめてみたのですが、 今回は、キャリーオーバーの仕

記事を読む

2020年東京オリンピック、開催会場と競技種目

2020年開催の夏季オリンピックに東京が開催地として選ばれました。 時期尚早かもし

記事を読む

ワールドカップtotoを買うぞ!クジの予想、注目選手について

さあ待ちに待ったW杯がやってきましたね。 普通に応援するというのもいいのですが、熱のこもった応

記事を読む

新着記事

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気が治らなかったので、 総合病

記事を読む

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を通りかかると、ある物が目に入り

記事を読む

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料となっています。 ただし、

記事を読む

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。 少〜しだけ体重を乗せたら、

記事を読む

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置として、防水用のテープをグルグ

記事を読む

Comment

  1. yoshio より:

    本田の妄想癖と虚言癖に引きづり回されている私達。彼は運が良すぎました。前回ワールドカップ以来幸運の連続で、、、いまはもぬけの殻です。しかし彼は本当に優勝できると思っているのです!!!「こうありたい!」と思っているうちに現実と虚構の区別がつかなくなる、、、妄想癖が激しいタイプです。通常の感覚の持ち主には理解できません。理解しようと思うところに、、、、土台無理があるのです。不条理な概念を理解しようと思わない方がよいです。ほっておくのが一番です!!!構うと又理解しようとするから、、、理解出来なくて悶絶する。。。本田さんのことはミランに任せておけば良い。。。酷いことになると思いますから。  次の日本代表選抜には決して妄想癖のある人を入れてはいけません!!!

    • tomtompurin より:

      こんにちは!コメントありがとうございます!


      本田選手は前回大会で株を上げましたが、

      今回のW杯は、前回あれだけやってくれたんだから…

      という「積み上がった分の期待」と「自らの不要な発言」で間違いなく苦しんでいましたよね…



      ミランに移籍する前の状態、ミランに移籍した後の状態、

      ポーリという若手に先発の機会を奪われてしまうことすらあるという当時の現状から、


      正直私は、本田選手に全く期待していませんでした(笑)


      その点、3試合で1ゴール、1アシストという記録を残したのは、たいしたものだと個人的には思います。




      本田選手はいろいろ発言されますが、

      yosioさんがおっしゃられるように、何を思って「ビックマウス」なのか私達には全くわかりませんよね。

      「これから戦うんだ!」ということで気持ちで負けないように、自分に、チームに、言い聞かせている。


      という意味で発言していたのかもしれないですし、


      本当に優勝できると思って「優勝する」と発言していたのかもしれません。

      他にも「レアルの10番」「個の力~」という発言もあります。

      今までの実績、実力から考えれば、うーん…と唸ってしまうような発言ではありますよね(笑)


      報道で「本田優勝発言!」
      という見出しを見た方からすれば、

      「散々大口叩いといてなんだよ!」とそりゃなります(笑)


      決勝トーナメントのアルジェリアやアメリカのように、

      「惜しい!」という試合内容であればまだしも、カスってもいないですしね。

       

      代表チームに、異端とされる選手を選出するのは、非常にリスキーではありますよね。


      前回のW杯の本田選手のように、上手くいく可能性もありますが、

      今回のW杯のように本田選手を中心にした結果負けることもあります。


      今回のフランスのように、
      ナスリをスパッと切ることで劇的に変わることもあるでしょうし…


      実力があっても、噛みついて出場できなくなることもあります(笑)

      難しい問題ですよね。



      そもそも本田選手が4年後に実力があるのか?という問題も残ります。

      4年後までに本田選手が気にならないくらいの選手が出てきてくれることを祈るしかないですね!

      長文になってしまいました!ごめんなさい!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料とな

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置

→もっと見る