*

免許の初回更新時にチェックすべき項目と手続の流れ

今年、普通自動車の免許を更新しました。
その際、気になったことがありましたので、記事にしておこうと思います。

まずは確認項目について見ていきましょう。

・更新期間
更新年の誕生日前後1ヶ月
ただし、平日か日曜日土曜祝日は更新できません。
・場所
試験場。初回は警察署ではできません。
・持ち物
旧免許証、ハガキ、更新費用、筆記用具。

本籍、氏名、生年月日を変更する方
→住民票(コピー不可)

住所を変更する方
→住民票(コピー不可)、保険証、公共料金明細


SPONSORED LINK



何をするの?


当日の大まかな手続の流れとしては、

1、受付
2、必要事項記入
3、収入印紙の支払い
4、視力検査
5、パスワード登録
6、写真撮影
7、講習
8、免許証配布

完全な流れ作業です!笑

実技とか筆記試験とかはないので、ペーパードライバーの方は安心して下さい。
私もペーパードライバーです笑

では1つ1つみていきましょう!

1、受付に関して

まず受付時間については、午前中とお昼過ぎの2回あると思います。
行きたい時間帯に合わせて行って下さい。

私が更新した場所の受付時間は

8時30分〜11時30分
13時〜14時30分

の2回でした。

場所によって時間帯は違うと思いますので、届いたハガキをしっかり確認しましょう。

私は平日の13時の受付時間に対して、12時前に着いたのですが失敗しました。
理由としては、必要事項の記入用紙が指定された時間まで頂けなかったからです。

当初の目的は、早く現地に到着し、必要事項を記入して待っていようと思っていました。
しかし受付時間まで必要事項の用紙がもらえない…

結局13時近くまで何もせずに待っていることになりました。
私は受付時間より早く行ってもいいことがありませんでした。

理想としては、
指定時間ちょっと前に着くのがよさそうですね。

ちなみに休日だとどうなるかというと
すごいことになっています笑



私はここに行ったわけではありませんが、
こんなに並ぶんですね・・・頭がクラクラしそうです。

2、必要事項記入

自身の健康状態であったり、住所について記入します。


3、収入印紙の支払いに関して

初回更新の収入印紙の支払いは、違反がなければ
4250円でした。(都道府県によって差があります)

4、視力検査に関して

顕微鏡のようなものを覗き、
円で欠けている方向を上下左右を口頭で伝えます。

免許取得時は裸眼で、
更新時に視力が落ちたという方がいると思います。

そういった方はしっかり眼鏡なり、コンタクトを用意して下さい。
もし落ちた場合は、出直しになります。

必要な視力は
1.片目で各0.3以上、両目で0.7以上
2.片目が0.3以下の場合、両目が0.7以上で視野が左右150度以上あることが必要基準です。

私は片目0.3で片目1.2でした。
基準以下の可能性も考えて、眼鏡をわざわざ買って用意しました。

その結果・・・

裸眼で通過しました。複雑な気持ちです笑


5、パスワードに関して

免許証を落とした時に役立つようなので、忘れないようにしましょう。

6、写真撮影に関して

免許証を以前発行した時に撮った写真は使わず、新しく撮り直します。
撮影場所には、鏡が一応ついていましたが、

私が行った所は、
次に撮る方だけが使える仕様でした。

完全に流れ作業なので、しっかり確認するといった時間はないように感じました。
写真撮影の前に御手洗に行くのもありだと思います。

私はそんなことを知る由もなく、汗っかきという特性を存分に生かし、
写真を残念な感じに仕上げました笑

7、講習に関して

講習は、前半、後半の2部構成で1時間終えると10分休憩があり、
残りの1時間を(計2時間)受けます。

この間に免許証を発行してくれています。
なので、教本やら映像を眺めていればいいと思います。

内容としては、主に改正された法律についての講義でした。
答えを求められたりすることはありませんでした。

8、免許証配布

講習が終わり次第、退出時に配られました。受付時間から終わるまで4〜5時間はかかりました。

まとめ

・免許センター到着時間は平日なら指定された時間の少し前にいくのがよい(日にちによる)
・初回更新時の金額は4250円
・視力が落ちていたらしっかり矯正する
・写真撮影の前は時間があまりない
,講習には4〜5時間かかる

最後に

先ほどもいいましたが、更新するのは平日が圧倒的にオススメです。
私は平日に行きましたが、それほどストレスを感じることなく終えることができました。

ゴールデンウィークで更新した知り合いがいましたが、すごい疲れたといっていました。
平日に更新してさっさと終わらせてしまいましょう!


スポンサードリンク

スポンサードリンク

交通
公開日:
最終更新日:2016/09/10

関連記事

自転車による路側帯内の右側通行が禁止される?どこを走ればいいの?

自転車は乗れるようになってしまえば、特に許可は必要ではなく誰でも乗ることができます。数駅分くらい

記事を読む

アルコールが分解される時間!飲酒運転を回避せよ!

「今日ちょっと飲みに行かない?」 日常の生活でよく耳にする言葉ですよね。 もし自分が暇を持て余

記事を読む

自転車でイヤホンを片耳につけながら運転することは違反なのか!?

「自転車は免許もないし、罰金とかないでしょ?」 と思われる方もいるでしょう。 でも残念ながらある

記事を読む

新着記事

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気が治らなかったので、 総合病

記事を読む

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を通りかかると、ある物が目に入り

記事を読む

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料となっています。 ただし、

記事を読む

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。 少〜しだけ体重を乗せたら、

記事を読む

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置として、防水用のテープをグルグ

記事を読む

Comment

  1. マジレス免許マン より:

    警察庁で免許を更新することはできません(警察庁は警視庁(東京都の警察本部)庁舎の隣にあり、警視庁を含めた各都道府県警を監督する国の機関です)。おそらく警察署ではないでしょうか……?

    • tomtompurin より:

      マジレスありがとうございます!!ご指摘の通り免許の更新が可能なのは警察庁ではなく警察署でした。ご指摘頂いた箇所を修正させていただきました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料とな

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置

→もっと見る