*

メロンパンアイスとは?世界で2番目の理由とは?

金沢で焼きたてメロンパンアイスというものが流行っているらしく、全国展開を目指しているらしい!

今日はそれについてお伝えしてみたいと思います!

SPONSORED LINK



メロンパンアイスとは?


正確には、「世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス」というのがお店の名前で、「焼きたてメロンパンアイス」という商品を販売しています。

どんなものかというと、
焼きたてのメロンパンに冷たいアイスクリームを挟みこみ、

外側はサクッと熱々!
内側には冷たいアイスクリームを溢れんばかりに詰めこんだ今までありそうでなかったスイーツです。



言葉では伝わりにくいですよね!

実演販売している様子を写した動画がありましたので、貼っておきます。



この組み合わせ…正直食わなくてもわかる!うまいに決まってるやつだああああ!!


メロンパンを食べた時に牛乳が飲みたくなるあの感覚をうまく利用してきたというわけですね!

うーん!食いたい!

出店の経緯

20140613-182901-66541769.jpg

このメロンパンアイス。今では、平日に200個、休日には500個を売り上げる人気ぶり。

しかし、元々はメロンパンアイスを販売していたのではなく、メロンパンの移動販売をしていたのです。


女子高生がお客さんとしてメロンパンを買っていて、
その中に別に買ってきたアイスクリームを入れて食べたところ、


それがとても美味しかったらしく、女子高生の間で一気にブームとなったため、
メロンパンアイスが開発されたという経緯があるみたいです。


この「メロンパンアイスがうまい」
という口コミはSNS等を介して、さらに拡散。


味もさることながら、
なぜ2番目?という消費者をくすぐるようなネーミングセンスが相成り、
爆発的な人気が出たというのが、ことの真相です。


この話を聞くと、
最初にアイスをメロンパンに入れた女子高生にメロンパンアイス1年分くらいあげて欲しいですね(笑

なぜ世界で2番目?


世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス、
早口で5回言えないレベルで名前がとにかく長い(笑)

物凄く言いづらい名前にしてまでも、
加えた「2番目」の理由は、

メロンパンの焼き方を教えてくれた師匠に敬意を払ったそうです。



つまり師匠のメロンパンが1番おいしくて、2番目が自分のメロンパンだと。

泣ける(泣)


でもその理論でいくと、教えてもらったのはメロンパンだから、

世界で1番目においしい焼きたてメロンパンアイスって存在しないんじゃね?
と思ってしまったが、そんなことは関係ねぇ!!

お師匠さんが最高なんです。


値段


値段は1個350円です。


市販のメロンパンはだいたい100円。
焼きたてを考慮して、150円。
アイスを入れると350円?


挟むとやけに高くなる法則もしっかり兼ね備えていますね!


高いと思うか、安いと感じるかは人それぞれだと思いますが、
私は、納得できる範囲内だと思います。



いざとなれば、某店の、ダブルチーズ〇ーガーの理不尽さと比較してみましょう。
基本的に許せるはずです(笑


どこで食べられる?

  • 石川県金沢市 (広坂本店)(堅町店)(金沢西泉店 10月4日オープン)

  • 福井県南条郡 (南条サービスエリア(上り線)店)

  • 広島県甘日市市 (広島宮島店)

  • 京都府京都市(新京極店)6月末オープン

  • 東京都渋谷区 (渋谷店)7月上旬オープン


まだ一部でしか食べられないという感じですね。東京と関西で話題となれば、さらに増えていきそうな感じにも見えます。

営業時間に関しては、
各店舗によってばらばらで広坂本店だと7時〜19時です。


詳しくは公式ホームページに記載されていますので、探してみて下さい。
http://melonpan-ice.com

気になったこと

気になったのは、牛乳と合う食べ物の中にアイス入れれば、売れるんじゃない?ということ。

ということでまだはさまれていないものをネットで探してみました!
思い当たるものを検索して、見つけてしまったら商品名と企業名(店名)的なものを載せてみました。



  • カステラアイス→長崎カステラアイス ニューヨーク堂
  • どらやきアイス→どら焼きアイス ファミリーマート sweets+

  • バウムクーヘンアイス→バウムクーヘンアイスケーキ 手作りアイスクリーム工房 ぷらんぼん
  • 饅頭アイス→アイス饅頭 丸永製菓
  • もみじ饅頭アイス→アイスもみじ ミヤトヨ 

  • 大判焼きアイス→?
  • 今川焼きアイス→今川焼きのアイス添え お好み焼き ごっつい

  • ドーナツアイス→ドーナツアイス クリスピークリームドーナツ
  • 大福アイス→雪見だいふく ロッテ

  • チーズケーキアイス→チーズスティック 森永製菓(これは意外とうまい!)
  • あんぱんアイス→アイスあんぱん ハンスローゼン。まあこれはちょっと違うかもしれない。
  • クッキーアイス→しっとりビスケットサンド 森永製菓

  • かんぱんアイス→さすがになかった笑
  • たい焼きアイス→恵比寿 ひいらぎ ローラも食ってたらしい


もうだいぶはさんであった笑
正確には、はさんでなくて乗っかっているものもありますが…


次に
気になったもの、補足したいものをいくつかピックアップしたいと思います!


アイスもみじ…どの季節に活躍するんだ(笑)


あんぱんアイス…検索しても、あんぱんまんのアイスしか出てこない!!と思ったら一応あった。でも想定したやつとはちょっと違う。自分が想定していたものはお年寄りに受けるかもしれないけど、拡散はしないだろうな…


かんぱん…無理。


大判焼き…きた!と思ったら、今川焼きで出してる店があった。
でも店自体は少なそうだから、出すなら今川焼きか(笑)

ということでこのへんで終わりたいと思います。


まとめ

  • メロンパンアイスはメロンパンに冷たいアイスを挟んだもの
  • 出店の経緯は、女子高生の一工夫から始まった

  • 2番目の理由は、メロンパンの焼き方を教えてくれた師匠への敬意から
  • 焼きたてメロンパンアイスの値段は350円

  • 現在食べられる場所は、金沢を中心としたいくつかの店舗

金沢の女子高生は、
毎日メロンパンアイスを食べたいという欲求と
毎日食べたら確実に太ってしまうというジレンマと日々闘っているんでしょうね笑

幸いにも並びが尋常じゃないことになっているようなので、
避けられているのかな!


スポンサードリンク

スポンサードリンク

食べ物
公開日:
最終更新日:2018/11/12

関連記事

ガリガリ君シチュー味登場か?発売日を予想してみた。

赤城乳業はコーンポタージュ味の成功から味をしめたのか?今回はシチュー味が発売される可能性があるこ

記事を読む

塩分ひかえめ丸大豆生しょうゆはなぜ人気!?生醤油と醤油の違いは何?

塩分ひかえめ丸大豆生しょうゆはご存知でしょうか?販売が止まるほど、売れている醤油のようです。

記事を読む

かぼちゃプリンを作る方法。作ってからどのくらい日持ちする?炊飯器でも作れる?

もうすぐハロウィンですね。みなさん、かぼちゃを食べる機会があるのではないでしょうか? 私は

記事を読む

おせちが嫌いで食べられない人はお正月をどう乗り切る?

お正月になると、必ずといっていいほど登場する料理「おせち」 私はこの食べ物が非常に苦手であります。

記事を読む

新玉ねぎと玉ねぎの違い「新」とは何?旬な時期について

新玉ねぎの「新」ってなんぞや? ということで調べてみました。 調べる前の自分が思い描く「

記事を読む

新着記事

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気が治らなかったので、 総合病

記事を読む

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を通りかかると、ある物が目に入り

記事を読む

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料となっています。 ただし、

記事を読む

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。 少〜しだけ体重を乗せたら、

記事を読む

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置として、防水用のテープをグルグ

記事を読む

Comment

  1. […] ※参照記事「メロンパンアイスとは?世界で2番目の理由とは?」(ダンボなブログ) […]

スポンサードリンク

スポンサードリンク

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料とな

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置

→もっと見る