*

新玉ねぎと玉ねぎの違い「新」とは何?旬な時期について

onions3_mini
新玉ねぎの「」ってなんぞや?
ということで調べてみました。

調べる前の自分が思い描く「新玉ねぎ」とは、

玉ねぎが品種改良され、より甘みが増したもので、いわば「玉ねぎの進化系」に当たるものが「新玉ねぎ」だと思い込んでいました笑

進化といえば、太古の昔、アウストラピテクスらの猿人が頑張り、人類へと進化を遂げましたが、玉ねぎはどのような驚きの発展を遂げたのか・・・!?
ausutoraropitekusu_mini

というような余計な煽りはおいといて、真相に迫ってみたいと思います。

新玉ねぎとは?旬な時期について


新玉ねぎとは、新種の玉ねぎというわけではなく、「新しい産地のもの」という意味で使われています。

例えば、北海道産と愛知産の玉ねぎの場合、

北海道産は2月から3月に種をまき、9月から10月に収穫します。出荷は9月から翌春4月頃まで続きます。

愛知産では4月から7月に収穫し、出荷しています。(愛知は新玉ねぎを主に出荷)


つまり、北海道産の玉ねぎの在庫がなくなりかけている頃に愛知産が出始めます。


この北海道の在庫玉ねぎに対して、愛知県産の玉ねぎを「新玉ねぎ」と呼んでいます。

愛知産の玉ねぎの中にも、いろいろな品種があり、その中でも早く収穫できるものがその産地の新玉ねぎ(この場合は愛知)ということになります。

簡単にいってしまえば、「新玉ねぎ」とは新しい産地のもので収穫から出荷までの間が短い玉ねぎということですかね。


ワインでいえば、ヴォジョレーヌーヴォーのようなものですね。



onion_mini
新玉ねぎの旬な時期についてですが、これは、愛知県産などが出回る4〜5月くらいだと言われています。

「新しい産地のもの」が出始めたものが新玉ねぎという話だったのに、収穫、出荷が各地方でバラバラなのに旬な時期ってなんかおかしない?

という疑問が湧くと思います。

これは調べても詳しく載っていなかったので、憶測になってしまいますが、

気候などの影響から、新玉ねぎに最も適した品種が4〜5月の時期に出荷されるということなのかなと思います。

北海道では、貯蔵しておくものと、即出荷されるものがあるのに対して、愛知では、主に新玉ねぎを栽培していることから、供給量の問題もあるのかなと思いました。


新玉ねぎと玉ねぎの違いは?


新玉ねぎは主に白玉ねぎという品種のもので、身の水分が多くて柔らかいという反面、日持ちしないという特徴があります。

一方、普通の玉ねぎは主に黄玉ねぎという品種のもので、日持ちを良くさせるために収穫されると干されます。そのため、新玉ねぎよりも乾いています。

簡単にまとめてしまえば、即出荷されたフレッシュでみずみずしい玉ねぎと保存用に変身させるためにしばらく寝ていた玉ねぎという感じですかね。

hizasi_mini


ここでちょっと余談を挟みますが、私は昔、スーパーの青果コーナーでアルバイトをしていたことがありました。

当時、新玉ねぎという存在を知らずに、初めて触れた時に、普通の玉ねぎに比べて明らかに柔らかかったため


「これはアカンやつやん!腐ってるやつやん〜」


なんて騒いだりしていましたが、本物の腐った普通の玉ねぎと対峙した時に、新玉ねぎには全力で謝罪したいという気分になったのはいい思い出です笑

なぜなら、玉ねぎは腐ると豹変(ひょうへん)し、兵器に変身するためです。

どんな兵器かというと、ガス兵器です。あの圧倒的なまでの異臭は他の食材ではなかなか出せないです。

「うわああああああー」という悲鳴ともとれる奇声とともにゴミ袋へ瞬間移動していました。

気になる方は一度腐らせてみましょう!

味の違い

sarada_mini


玉ねぎは、生のままだと、辛くて食べづらいのに対して、
新玉ねぎは、生でも甘くて食べやすいという特徴があります。

これに関しては辛さが全然違うので、サラダとして生で食べる際には、新玉ねぎをチョイスしたいですね。

逆に加熱して調理する際には、普通の玉ねぎの方が適しているので、場合によって使い分けることが重要です。

参考資料
Yahoo! 知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111471041
旬な食材百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/onion.htm

まとめ

「新玉ねぎ」とは新しい産地のもので収穫から出荷までの間が短い玉ねぎということ。

新玉ねぎと玉ねぎの違いは、新玉ねぎは、みずみずしく柔らかくて甘い。玉ねぎは、日持ちするが生だと辛い。

新玉ねぎは玉ねぎの進化系ではなく、早生まれだった。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

雑学・豆知識, 食べ物
公開日:
最終更新日:2018/11/12

関連記事

皆既月食と満月の違い!赤い月はなぜ発生する?

先日、皆既月食の際に赤い月が見られるということで、 月が赤くなる様子をジーっと観ていました。 最

記事を読む

レッドブルの宣伝カーに遭遇するとタダで貰える?スマートに貰う方法?

みなさんはレッドブルの宣伝カーをご覧になったことはありますか? 下記動画のように、普通に公道を走っ

記事を読む

メロンパンアイスとは?世界で2番目の理由とは?

金沢で焼きたてメロンパンアイスというものが流行っているらしく、全国展開を目指しているらしい!

記事を読む

ガリガリ君シチュー味登場か?発売日を予想してみた。

赤城乳業はコーンポタージュ味の成功から味をしめたのか?今回はシチュー味が発売される可能性があるこ

記事を読む

クリスマスツリーの飾りの由来!モールが使われる理由は?

クリスマスシーズンになると、家族や恋人と一緒に過ごし、クリスマスをお祝いするというのが一般的な慣

記事を読む

新着記事

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気が治らなかったので、 総合病

記事を読む

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を通りかかると、ある物が目に入り

記事を読む

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料となっています。 ただし、

記事を読む

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。 少〜しだけ体重を乗せたら、

記事を読む

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置として、防水用のテープをグルグ

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料とな

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置

→もっと見る