*

リュウグウノツカイは地震の前触れに現れる?えっ!食べれるの?味は?

今年の夏、高知県の室戸岬沖の定置網漁で
リュウグウノツカイを含む多くの深海魚が捕獲されたようだ。

NPO法人の調査によると、
通常、年に1回で数匹しかかからない漁獲量にもかかわらず、
4回の漁で81匹もかかっている。

明らかに何かおかしいですよねー

リュウグウノツカイってどんな魚?


銀色の細長い体に赤オレンジっぽい透明な背びれが特徴で、
太刀魚(タチウオ)に似ている深海魚。

全長は3mくらいであることが多いが、
最大で11m、体重は272kgの個体が報告されている。


太刀魚に似た、
比較的でかい深海魚
がリュウグウノツカイみたいですねー



メキシコでリュウグウノツカイが打ち揚げられた時の映像です。
こんな浅瀬にこんなでかい魚がいたら、私なら逃げます笑

リュウグウノツカイがこっそり人に接近してきて、
白シャツを着た人がかなりビビッていたのでかわいそうでした。




リュウグウノツカイって食べれるの?味は?


大量に獲れたリュウグウノツカイはどうなるのであろう・・・
魚だから食べれそうかなーと調べてみると、

普通に売られていました笑



食べたことがある人によると、
白身で脂っこくて、味があまりしない・・・

あまり美味しくないみたいですね。

食べたことのある方の感想が載っていました。
http://petitcuvee.blog85.fc2.com/blog-entry-299.html


どうりで
リュウグウノツカイ 料理

で検索しても出てこないわけです。

リュウグウノツカイは地震の前触れ?


そんなリュウグウノツカイですが、
この魚は地震の前触れの時に、
海面近くまで現れるという噂があるみたいです。

その噂について調べてみたところ・・・

地震は、プレートが押し合うことで生まれる現象で、その押し合っている動きで電気が発生するそうです。
その電気にリュウグウノツカイが反応して、深海から海面まで打ち上げられるのではないか

というのが学者さんの推察のようです。

この魚が打ち揚げられた時には、地震が来るかもしれないという危機感を持ちながらしっかり
防災対策をするのが良さそうですね。








参考URL
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130904/wlf13090407550000-n1.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%B0%E3%82%A6%E3%83%8E%E3%83%84%E3%82%AB%E3%82%A4

http://youpouch.com/2012/01/10/49813/

スポンサードリンク

スポンサードリンク

雑学・豆知識
公開日:
最終更新日:2018/11/12

関連記事

クリスマスツリーの飾りの由来!モールが使われる理由は?

クリスマスシーズンになると、家族や恋人と一緒に過ごし、クリスマスをお祝いするというのが一般的な慣

記事を読む

ガリガリ君の当たり棒の確率は?レジに通すの?

夏になると1回くらいは食べたくなるガリガリ君。 この棒のついたシャーベットアイス。

記事を読む

銀杏の食べ過ぎは食中毒の危険がある?適切な量は何個まで?

季節は秋へと変わり、銀杏が食べられる時期になりましたね。 食べ方は串焼きにしたり、茶碗蒸しにい

記事を読む

レッドブルを飲み過ぎて死亡?カフェイン中毒の症状について 

レッドブルといえば、「レッドブル、翼をさずける」 というフレーズで有名ですが、 実は飲み

記事を読む

新玉ねぎと玉ねぎの違い「新」とは何?旬な時期について

新玉ねぎの「新」ってなんぞや? ということで調べてみました。 調べる前の自分が思い描く「

記事を読む

新着記事

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気が治らなかったので、 総合病

記事を読む

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を通りかかると、ある物が目に入り

記事を読む

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料となっています。 ただし、

記事を読む

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。 少〜しだけ体重を乗せたら、

記事を読む

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置として、防水用のテープをグルグ

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料とな

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置

→もっと見る