*

塩分ひかえめ丸大豆生しょうゆはなぜ人気!?生醤油と醤油の違いは何?


塩分ひかえめ丸大豆生しょうゆはご存知でしょうか?販売が止まるほど、売れている醤油のようです。

醤油なんてどれも変わらないでしょ・・・と思っている私はさておき、なぜこんな売れているのか気になったので、調べてみました。

SPONSORED LINK



なましょうゆって何?

加熱処理がなされていないものを指します。

同じような言葉で生醤油(きじょうゆ)という言葉がありまして、

こちらは、他の調味料を混ぜたり、
薄めたりしていない醤油
のことを指すようです。

キッコーマンから発売された
「塩分ひかえめ丸大豆生しょうゆ」という商品は、

わざわざ「生しょうゆ」と平仮名の名前を付けている事からも
加熱処理がなされていないものを指していそうですね。

キッコーマンのホームページを確認してみると、
加熱処理をしていないという意味の方でした。

生しょうゆと普通の醤油の違い

醤油の製造過程の中で、火入れというものがあり、

火入れをしているものが普通の醤油で、
火入れをしていないもろみを絞ったままの醤油を生しょうゆ(生揚げ醤油)といいます。

火入れしたもの、していないものの違いは?

醤油に火入れという工程を加えることで、

  • 微生物を熱で殺菌する

  • 色やつやを整える

  • 香ばしい香りが増す
といった効果があり、微生物を殺菌することで、発酵を抑制し、変質しないようにしているため、生しょうゆよりも長く持ちます。

このように火入れをすることで多くのメリットを生み出します。しかし、デメリットもあります。

それは、加熱処理をすることで
もろみ特有の香りや風味が失われてしまうということ。

加熱処理をすることで、香ばしい香りが増す一方、本来の独特な味わいが失われてしまいます。

生しょうゆは、
独特な味わいを保つという点に特化した醤油のようですね。

塩分ひかえめ丸大豆生しょうゆが人気なわけ


shouyu_mini

生しょうゆが人気な理由はいくつかあると思います。

1つ目は、生しょうゆが市販であまり販売されていない。(オンラインではいくつかあった)

「醤油 会社」で検索し、1ページ目でヒットした会社の商品一覧の中に生しょうゆという商品があるか確認したところ、ヤマサだけしかありませんでした。(2013・11/21現在)

2つ目は、単純に味がおいしいということだと思います。

調べる前は、特別な容器によって、1滴ずつ垂らすことできるため、無駄な塩分を摂取しないようにすることができるという点で評価されていると思っていました。

そうであるならば、お徳用のパックを買って、
醤油差しに入れ替えた方が利口なのではないかと・・・

しかし、生しょうゆと醤油の違いを調べてみて、それは少し違うのかなと思いました。

生しょうゆには、鮮度の問題があるため、保存することが難しく、そのため市販で販売されていなかったのだと思いますが、

キッコーマンが特別な容器を作ったことで鮮度の問題がクリアされ、生しょうゆを発売したところ売れた。

つまり単純に生しょうゆの独特な風味が消費者にうけたということではないでしょうか。
まだ、味を確かめたわけではないので、憶測になってしまいますが、私はそう思います。


塩分ひかえめ丸大豆生しょうゆの値段

 

値段は200mlの物で200円です。
手軽に買える価格なので、普通の醤油とどれほど味が違うか確認してみたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

食べ物
公開日:
最終更新日:2018/11/12

関連記事

新玉ねぎと玉ねぎの違い「新」とは何?旬な時期について

新玉ねぎの「新」ってなんぞや? ということで調べてみました。 調べる前の自分が思い描く「

記事を読む

牡蠣があたるとノロウイルスに感染する!?その理由と症状、対処法について

真牡蠣が旬の時期になりましたね! この時期になると、 お寿司屋さんのメニューにも「牡

記事を読む

ワインの保存期間はタンニンの量で決まる?家庭での保管場所は?

ワインを買ってはみたものの、飲み方、扱い方がよくわからない・・・ という方は意外といらっしゃる

記事を読む

牛角の焼肉食べ放題はお得?単品注文との値段の違いはどのくらい?おすすめメニューも紹介!

先日、久々に友人と会うということで 牛角の食べ放題に行ってきました。 焼肉を食べに行くということ

記事を読む

メロンパンアイスとは?世界で2番目の理由とは?

金沢で焼きたてメロンパンアイスというものが流行っているらしく、全国展開を目指しているらしい!

記事を読む

新着記事

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気が治らなかったので、 総合病

記事を読む

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を通りかかると、ある物が目に入り

記事を読む

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料となっています。 ただし、

記事を読む

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。 少〜しだけ体重を乗せたら、

記事を読む

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置として、防水用のテープをグルグ

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料とな

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置

→もっと見る