*

夏バテで食欲がない時におすすめな食べ物は?

真夏になると、

「暑い!今日はアイス!」

と冷たい物を口にするわけですが、


翌日、

「暑い!今日もアイス!」

となっていないだろうか?


私はどっちかというと、こんな状態になっている笑

太陽の光がサンサンと降り注ぎ、

冷たい物が食べたいという欲求を刺激してくるこの状態。



耐えられないのは必然!



おもむろにお店の冷凍庫に手を伸ばす。

「いかーん!!」と思いつつ、毎日買ってしまう…

結果、
だるい…
食欲がない…

と夏バテの症状が出始めて、苦しむことになります。


今回は、
暑さによる食欲の低下について
取り上げたいと思います。

SPONSORED LINK


食欲が落ちる原因は?


暑さにより、胃の消化機能が低下して、栄養の吸収が悪くなることで食欲不振を起こしてしまいます。(他の要因もあり)

食欲が落ちてくると、

つい冷たくてさっぱりとした食べ物を食べ過ぎてしまいますが、

そうすることで胃腸が冷えて、胃の機能がより低下してしまい、

さらに食欲がなくなってしまいます。

改善するためには?

栄養を吸収しづらくなった体を元に戻し、必要な栄養素を摂取していく必要があります。以下がその栄養素です。


ビタミンB1、B2

糖質をエネルギーに変える働き

B1…うなぎ、豚肉、レバー、大豆、ほうれん草、ゴマ、豆腐、牛乳等

B2…納豆、卵、緑黄色野菜、うなぎ、サバ、アーモンド等


ビタミンC

免疫機能を高める

枝豆、トマト、アスパラガス、ゴーヤ等


クエン酸

疲労の回復に役立つ

酢、レモン、キウイ、グレープフルーツ、パイナップル、梅干し等


タンパク質

胃に負担をかけず、消化が良くなる
不足すると疲れやすくなる

卵、豆腐、かつおぶし等


アリシン

ビタミンB1の吸収を良くし、効果を持続させる

ニンニク、ニラ、玉ねぎ、ネギ等

———————————————————

これらの栄養素を含むものを選らんでいきます。


特にビタミンB1が不足すると、

糖がエネルギーに変えられず、


疲労物質である乳酸がたまってしまい、

だるさや、めまいを引き起こす原因となります。



料理の代表例としては、

ウナギやニラレバ炒め、ゴーヤチャンプルといったものがありますね。



とは言っても、夏バテで食欲不振になった人はそもそも食べられるの?


夏バテになる前の予防ということであれば、

うなぎやニラレバ炒めといった

夏バテ対策の料理を食べることができると思いますが、



夏バテになった人が食べられるか?

というとちょっと厳しいのかなと私は思います。



夏バテで食欲不振になったことがある方はわかるかと思いますが、

上記で挙げたものなんて正直全く食べられる気がしません笑




夏バテによる食欲不振になったことがない方に

説明するとすれば、


インフルエンザにかかって、

39度くらい出ている時の食欲と同じくらい

と言えば伝わりますかね…


自分の感覚だと夏バテはそれ以上に食べられる気がしません。



私が夏バテにかかった時は

1週間くらい普通の食事をとることができませんでした。


それどころかコッテリしたものを見るだけで

吐き気を催すことさえありました。


夏バテ時におすすめ!食べられそうでかつ効果がある物


梅干

umebosi_mini

クエン酸を多く含んでいるため、

食欲増進疲労回復食欲不振といった効果があります。


量も一口で食べられる程度なので、

満腹感があったとしても食べやすいですね。



あとは独特なすっぱい味をどう感じるか

という個人の問題ですが、


私にとっては好みの味ではないです笑

青汁



【楽天】


汗とともに流れ出てしまい不足しがちなミネラルが多く含まれており、

ミネラルの働きを助けるカリウムも多く含まれています。


水分の補給とともに、

必要な栄養素であるビタミンB、Cを摂取することができるので、

味に問題がなければ、非常に優れた飲み物です。


私は問題がありました笑


果物類

gure-pufuru-tu_mini
上記でも挙げさせて頂いた、

レモンキウイグレープフルーツパイナップルといった

クエン酸やビタミンを多く含むものに効果があります。


さすがに私も果物は食べられるので、

夏バテ時にはお世話になります!


私が夏バテ時に食べるもの

ネットで調べてみると、

冷たいものは、なるべく避けて栄養のあるものを食べましょう…

というようなことが書いてありますが、



私が夏バテになってしまった場合は、

邪道かもしれませんが、冷たいものも食べます。



だってコテコテしたやつ食えないんだもん笑



確かに栄養のあるものが食べられれば、そちらの方が良いとは思いますが、

食欲不振のピーク時は食べることができませんでした。


私の場合は、多少食欲を取り戻してから、少しづつ取り入れていきます。

(冷たいものを食べ過ぎるのは、良くないので気をつけましょう)


夏バテピーク時の食べ物

うどん(冷)(温)
冷やし中華
そうめん
ざるそば

といったものを食べます。

ただこれだけでは、炭水化物ばかりで

ビタミン、タンパク質、ミネラルといった栄養素が補えないので、


梅干し、青汁、果物であったり、

比較的食べやすいサラダをできるだけ食べるようにします。


野菜の種類としては、以下のものが良いとされています。


きゅうり
ビタミンA.B群.Cやカリウム、カルシウム、鉄といったミネラルが含まれています。ぬか漬けにするとビタミンB1が激増します。


トマト
ビタミン類やカリウムが含まれていて、栄養価が高い。
トマトの酸味は、胃液の分泌を促し、食欲を増進させます。
老廃物や有害物質を排出する働きもあります。


オクラ
カルシウム、鉄、カロチン、ビタミンCを多く含んでいる。
中でもヌメヌメした成分「ムチン」は、タンパク質の消化吸収を助けたり、胃の粘膜を保護してくれる働きがあります。


ピーマン
カロチン、ビタミン、カリウムが多く含まれています。


枝豆
ビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、タンパク質を多く含んでいます。


これらの食材を使いつつ、食欲が湧くように色合いなんかも気にしながら、組み合わせて、頑張って食べます。

ちなみに私は、オクラが好物なので、納豆や山芋といったネバネバしたものをうどんに乗せて食べます。


もし食べられないのであれば!

ミキサーを使う

固形物が食べられないということであれば、

ミキサーを使って、果物を液体状にして、口に流し込みます。



使うのは、

グレープフルーツ、オレンジ、レモンといった柑橘系のものを入れます。

トマトを入れてもいいですね。



ゴーヤやきゅうりを入れるというレシピも見かけたことがありますが、

自分は挑戦したことはありません笑


栄養面では文句ないと思いますので、挑戦してみるのもいいと思います!!


食べられるようになってきたら!

一番最初に挙げたレバニラ炒めであったり、

うなぎなんかのコテコテしたものを食べ始めて、本格的に体力を取り戻します。

まとめ


  • 食欲不振の原因は、消化機能の低下栄養の吸収が悪くなること(他の要因も関係あり)

  • 夏バテ予防の料理と夏バテになった後の料理を一緒にするのはキツイかもしれない

  • 夏バテ時に効果があり、かつ食べられそうな物は、梅干し、青汁、果物


梅干し、青汁、酢なんかは健康面で良い効果があるというのはわかっているのですが、味がどうも受け入れられない…

味が個性的だと栄養があるという法則でもあるんですかね。

みなさんはしっかり食べて頂ければと思います!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

夏シーズン
公開日:
最終更新日:2018/11/12

関連記事

保冷剤を長時間使用する方法とは?

「キンキンに冷えてやがるっ…!」 某漫画の有名なワンフレーズである。 このシーン、

記事を読む

汗の臭いは服が原因?対策としてスプレーを購入しました!

体臭は病気の前触れ?病院は何科に行くべきか?原因不明の臭いに苦しむ! でも書かせて頂きましたが、先

記事を読む

保冷剤をゴミに出す場合の捨て方!中身は有毒?

前回は、保冷剤を長時間使用する方法について、 まとめてみましたが、今回は使い終わった後の話をし

記事を読む

暑さ対策ランキングのグッズとかを一通りみて思ったこと!

欲しいのがない!!! 以上!!!終了!! としたいところでしたが、 見てい

記事を読む

熱中症対策として塩飴やスポーツドリンクで塩分を摂取することは正しい?

最近、本当に暑いですね。 みなさん、熱中症対策はできていますか? 私は普段、「いろはす」

記事を読む

新着記事

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気が治らなかったので、 総合病

記事を読む

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を通りかかると、ある物が目に入り

記事を読む

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料となっています。 ただし、

記事を読む

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。 少〜しだけ体重を乗せたら、

記事を読む

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置として、防水用のテープをグルグ

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料とな

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置

→もっと見る