*

totoのキャリーオーバーの仕組みとその効果は?購入者のためなのか?

前回は、totoのくじの種類や確率についてまとめてみたのですが、

今回は、キャリーオーバーの仕組みについてまとめてみたいと思います。

まずは、キャリーオーバーの仕組みをわかりやすく理解するために配当金の説明をしたいと思います。


SPONSORED LINK



配当金について

売り上げの50%が配当金。この50%を当選者でさらに分配します。


下記にあるのが、各くじの配分についてです。

今回取り上げるのは、totoだけなので、totoをさらっとみて下に飛ばしてもらって結構です。


toto
1等→70%
2等→15%
3等→15%


minitoto
1等→100%


totogoal3
1等→60%
2等→40%

BIG
1等→76%
2等→9%
3等→2%
4等→4%
5等→4%
6等→5%

BIG1000
1等→60%
2等→15%
3等→15%
4等→10%

miniBIG
1等→50%
2等→30%
3等→20%

とまあ、見事な数字の羅列になってしまいましたが、


例えば、totoの第1回の売り上げが10億。第3回の売り上げが2億だとして、(第2回でのキャリーオーバーはなしとする)

totoで第1回、第3回の1等が当たったとしよう。なんという強運!笑



まず売り上げの50%が配当なので、
第1回は5億、第3回は1億が当選者に分配される。

この時点でかなり取られてますな笑



それがさらに1〜3等で分配される。1等は70%なので、

第1回は3.5億。
第2回は7000万。



でさらに、当選者が複数いるとさらに人数で割ることになります。


外れた購入者が多ければ多いほど、人数で割らずに済むので、当選した時の金額が大きいということですな!


第1回と第3回から元の売り上げ額によって、受け取れる額が変動するということもわかりますね!


✳︎受け取る上限額がtotoの場合、1億と定められているため、第1回で自分1人だけが当選しても3.5億もらえるわけでなく、1億しかもらえません。

くそ〜!!

キャリーオーバーとは?

fuusenn_mini

1等当選が出なかった場合や、配当金が余った場合は、次回に持ち越されるというもの。

その持ち越された分は、次回の売り上げ金の35%(totoの場合)に足されて、1等当選者に繰り越されます。



例を挙げますと、

toto第1回10億
toto第2回10億

の売り上げがあるとしましょう。



すると、第1回(キャリーオーバーなし)は、まずは胴元に売り上げが50%で5億。

5億のうち、1等当選は70%なので3億5000万。



totoの最高当選額は1億円。4人当選者が出ると、

3.5億÷4人=8750万となり、山分けとなります。



しかし、3人しかでなかった場合、

3.5億÷3=約1.2億となります。



最高当選額は1億円なので、

3.5億−3人分(1億×3)=5000万が余るということになります。


この5000万がキャリーオーバーとなります。(第1回は3人当選した例で話を進めます)



第2回では、
第2回の売り上げが10億でそのうちの35%が第2回だけで集まった分の1等の配当金。

10億の35%=3.5億


この3.5億に第1回分のキャリーオーバー5000万が加わり、4億。

これが、第2回の1等当選者の配当金となります。



1等当選者数が1人の場合、

1等の最高当選額がキャリーオーバー発生で2億になるため

4億−2億×1=2億

当選者は2億貰えて、余った2億が次回分へキャリーオーバーとなります。



1等当選者が3人いた場合は、

1等の最高当選金額はキャリーオーバーにより1億から2億へとなってはいるのですが、配当金が4億しかないため、

この4億を3人で割った額が配当金となります。

4億÷3=約1.3億が配当金となります。




キャリーオーバーが溜まっていないと、もったいない?



1人当たりの1等の配当金算出方法

(今開催回のtoto売り上げ額の35%+キャリーオーバー)÷当選口数≦2億円

http://toto.yahoo.co.jp/introduction/carryover.html


上記サイトでキャリーオーバーが1円でもあれば、最高2億円のチャンスとありましたので、実際どのくらいのチャンスなのか調べてみた!!

2014年
678回から693回の各回のtotoの
売り上げ額はだいたい1.5億〜3億

1.5億の場合
1.5億の35%+1円
=約0.5億

3億の場合。
3億の35%+1円
=約1.1億。

1等が1人ならその額を手にすることになるが、ここからさらに人数で引かれる。


ちなみにキャリーオーバーなしだとしたら、

1.5億の場合。
1.5億の50%
=約0.8億

0.8億のうちの1等70%
=約0.6億


3億の場合。
3億の50%
=約1.5億。

1.5億のうちの1等70%
=1.1億

最高当選金額は1億なので、1億。


1円くらいのキャリーオーバーだと・・・ということになります。



2億のチャンスがあるかという問いにたしても、・・・となります。


なぜなら、キャリーオーバーが1億〜3億くらい溜まっている良い状態だとしても、だいたい1.5〜3億くらいの売り上げで収まっている。


キャリーオーバーがほとんど溜まってない時にこれ以上の売り上げが出せるかと言われれば、出せない確率の方が高い



結局、キャリーオーバーがそこそこ溜まってないと最高額2億のチャンスはほとんどないですね。

1等当選者が、1人だとした場合でも
1等当選額が満額(2億)になるのは、だいたい1億円以上のキャリーオーバーが発生している時。

それに試合予想が簡単であったり、
悪天候で試合が中止となる場合、

1等の当選者がかなりの数出る場合があるので、(691回toto、1等当選口数183口、当選額約70万)


運だめしするとすれば、少なくともキャリーオーバーの額が1億以上溜まってから、買った方がいいですね。

funnsui_mini



今回のまとめに入りますが、
上記のキャリーオーバーが1円でもあれば、最高2億円のチャンスなのかというと、

あんまりチャンスではない!!というのが答えになります。


2億の可能性が全くないわけではないので、上記サイトであるように、チャンスはチャンスなのですが、

チャンスの本来の意味からすると、個人的にはチャンスとはいえないかな・・・


最低でも1億くらいのキャリーオーバーがないと厳しいかなと思います。(サンプルが少ないという可能性もありますが・・・)


キャリーオーバーとはこんな感じの仕組みでした。




ああ、後、もう一つ認識しておくとすれば、

キャリーオーバーが発生すると、胴元はさらに儲かります笑

キャリーオーバーなし時の配当は50%だったのに、
キャリーオーバーあり時の配当は35%となっています。

なるほど、客へのキャリーではなく、自分のところへ運んでくるわけですな。

いと旨し!!笑
堂本剛!!笑


こんな感じで終わりたいと思います。

次は、買い方に関しての記事を書きたいと思いますが、現段階では知識がないので、自分が購入してから書きたいと思います!!

———-追記————-
20140603-083334-30814456.jpg

スマートフォンから購入しました。
券を形として残したいのであれば、お店で購入なさるといいと思います。

買い方に関しての記事なのですが、
諸事情により中止にさせていただきました。申し訳ございません!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポーツ, サッカー, 日本代表
公開日:
最終更新日:2018/11/12

関連記事

ワールドカップtotoとは?くじの種類や確率について購入前に調べてみた

ワールドカップtotoを買うため、仕組みについて調べてみました。 如何せん自分も今まで買ったこ

記事を読む

アディショナルタイムとは?ロスタイムとの違いは何?

アディショナルタイムとは何か? サッカーの試合は前半45分+後半45分の計90分で行われます。

記事を読む

アギーレの戦略や性格、経歴は…!?日本代表監督に相応しいのか?

アギーレが日本代表監督になるかもしれないということで、 アギーレについて調べた上で、 日本代

記事を読む

エジル、アーセナルへ移籍 本当に必要か・・・レアルの懐事情

アーセナルは移籍市場最終日である9月2日にレアルマドリードのドイツ代表MFメスト・エジルを獲得したと

記事を読む

日本対コロンビア戦の出場選手とザックの評価をさせて頂きました

日本代表一部選手の評価 ベストプレーヤー、グッドプレーヤー、バッドプレーヤー、ワーストプレイヤー

記事を読む

新着記事

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気が治らなかったので、 総合病

記事を読む

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を通りかかると、ある物が目に入り

記事を読む

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料となっています。 ただし、

記事を読む

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。 少〜しだけ体重を乗せたら、

記事を読む

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置として、防水用のテープをグルグ

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料とな

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置

→もっと見る