*

ワールドカップtotoとは?くじの種類や確率について購入前に調べてみた

ワールドカップtotoを買うため、仕組みについて調べてみました。

如何せん自分も今まで買ったことがないので、予備知識0の状態です。

「toto 仕組み」で検索し、


トイレ関連を左から右に流しつつ、情報をかき集めてみました!笑


公式ページにだいたい記載されているのですが、

ぱっと見「???」

と自分はなったので、まとめてみたいと思います。

totoの仕組み知ってるという方は、
「日本代表の日程」という見出しからみてもらえればなあと思います。

ワールドカップtotoとは?

soccer ball_mini
まずtotoというのは、サッカーくじのことです。

本来のtotoはJリーグの試合を対象とした勝敗、ゴール数を予想するというものであるが、


ワールドカップtotoとはその名の通り、


ワールドカップの試合を対象とした勝敗やゴール数を予想するというスポーツ振興くじのことです。

要は、totoの仕組みを
ワールドカップの試合でやってしまおうということですね!

totoのクジの種類について


ワールドカップtotoを買うためにはまずtotoのくじの種類について知る必要があります!

今回はワールドカップtotoで販売されるものについてだけ触れたいと思います。


まずtotoというクジには、

自分で予想するタイプ
自分で予想しないタイプのものがあります。



自分で予想するタイプには、
totominitotototoGOAL3

自分で予想しないタイプには、
BIGBIG1000miniBIG

と分かれています。


前者は競馬のように予想し、
後者は宝くじのように運任せ

というようなイメージをして頂けるとわかりやすいと思います!


自分で予想するタイプ

では、自分で予想するタイプから説明したいと思います。


totoとは?
13試合の勝ち、負け、引き分けを当てる。

全て的中→1等
1試合ハズレ→2等
2試合ハズレ→3等となります。

1等で最高1億円ほど受け取ることができます。(キャリーオーバー時最高2億)


minitotoとは?
5試合の勝ち、負け、引き分けを当てる。

全試合的中で→1等となります。

1等でおよそ1万円ほど受け取ることができます。

minitotoは1試合でも外れてしまえば、配当金がもらえないことが注意点ですね!


totoGOAL3とは?

3試合6チームの得点数を「0点」「1点」「2点」「3点以上」を予想します。

例えば、
Aチーム0 対 Bチーム1
Cチーム2 対 Dチーム2
Eチーム4 対 Fチーム3

であれば、012233が1等当選。
1チーム間違えると、2等当選(例えば112233)。
3等はありません!

1等でおよそ10万円ほど受け取ることができます。



あたりまえのことかもしれませんが、

予想する試合の少ない
totomini(1/3の5乗=1/241)が※一番当たりやすく、

次に
toto3goal(1/4の6乗=1/4096)、

1番当たりにくいのが、
toto(1/3の13乗=1/1594323)ということになります。
※1等の当選率


これらは一口100円から購入することができます。


自分で予想しないタイプ

次に自分で予想しないタイプについて説明したいと思います。

BIGとは?
14試合の勝ち、負け、引き分けを当てる。

全て的中→1等
1試合ハズレ→2等
2試合ハズレ→3等
3試合ハズレ→4等
4試合ハズレ→5等
5試合ハズレ→6等

1等で最高3億円ほど受け取ることができます。(キャリーオーバー時最高6億)


BIG1000とは?
11試合の勝ち、負け、引き分けを当てる。

全て的中→1等
1試合ハズレ→2等
2試合ハズレ→3等
3試合ハズレ→4等

1等でおよそ1000万ほど受け取ることができます。


miniBIGとは?
9試合の勝ち、負け、引き分けを当てる。

全て的中→1等
1試合ハズレ→2等
2試合ハズレ→3等

1等でおよそ100万ほど受け取ることができます。

購入金額は、
BIG、BIG1000が1口300円。
miniBIGが200円となっています。



見出しの冒頭でも述べたように、BIG系は予想をしないタイプなので、勝敗(引き分け)がコンピューターによりランダムに選択されます。


当選確率に関しては、

miniBIG(1/3の9乗=1/19683)
BIG1000(1/3の11乗=1/177147)
BIG(1/3の14乗=1/4800000)という感じです。
※1等当選率

よ・・よ、よゆうで当てられるし笑


日本代表の試合日程

sora_mini

で、ここからが本題であるが、
どのようにすれば楽しく日本代表の試合が見られるかということ!!

下記のURLの一番下の方にもあるように、
第701回mini toto A組toto goal3日本戦メインで予想することができます。


http://www.jpnsport.go.jp/sinko/Portals/0/sinko/sinko/pdf/happyou260507.pdf


mini toto A組であれば、

日本戦3試合コロンビアVSギリシャギリシャVSコートジボワール
計5試合の勝ち、負け、引き分けを予想します。

toto goal3であれば、

日本戦3試合、計6チームの得点数を予想します。


自分ならmini toto A組を買います!!

なぜなら自分がtoto goal3を買っていたとして、日本が2-0で勝つという予想をしていたとします。

日本が2点先取して、3点目を純粋に応援できるかというとできないです。


「もうそのへんでええんやないか・・・」って絶対なります。
なので、自分ならmini toto A組ですね!!




まあ、このどちらかを買うことで、応援が楽しくなることは、間違いなさそうですけどね!!

熱が入りすぎて、
「本田~~目立とうとせず、ワンタッチでパス出せやごらあああ!!」

と言う回数が増えるかもしれません!!笑



——-追記———-

2014/6/3
買いました。本気予想と日本全勝ち予想の2パターンです。
予想なんてどうでもいいから決勝トーナメントまでいって欲しい!!

20140603-083334-30814456.jpg

感想

このようにいろんな種類のくじがありますが、確率を見てしまうと、全く当たる気がしない笑
夢を買う」ということなんでしょうね!


買った瞬間、

「億万長者に俺はなる!!」
「出っ会いわ〜 億千万の胸騒ぎ〜♫」
「億千万、億千万♫」


ぐへへ・・・
という勘違いが発表日までは期待できます笑



2億4千万の金は幻想で

実際は、億千万どころか、百円。よくて千円くらいなのが泣ける泣


ああ、あと19歳未満の方は購入できませんので、
未成年の方は親御さんに予想を教えてあげましょう!笑


今回は、キャリオーバーについての話ができなかったので、また別の記事にしたいと思います。

追記
totoのキャリーオーバーの仕組みとその効果は?購入者のためなのか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポーツ, サッカー, 日本代表
公開日:
最終更新日:2018/11/12

関連記事

日本対コロンビア戦の出場選手とザックの評価をさせて頂きました

日本代表一部選手の評価 ベストプレーヤー、グッドプレーヤー、バッドプレーヤー、ワーストプレイヤー

記事を読む

ワールドカップtotoを買うぞ!クジの予想、注目選手について

さあ待ちに待ったW杯がやってきましたね。 普通に応援するというのもいいのですが、熱のこもった応

記事を読む

アディショナルタイムとは?ロスタイムとの違いは何?

アディショナルタイムとは何か? サッカーの試合は前半45分+後半45分の計90分で行われます。

記事を読む

totoのキャリーオーバーの仕組みとその効果は?購入者のためなのか?

前回は、totoのくじの種類や確率についてまとめてみたのですが、 今回は、キャリーオーバーの仕

記事を読む

2020年東京オリンピックでの活躍に期待がかかる選手、久保建英くん

2020年、東京でオリンピックが開催されることが決定しました。 少し気が早いかもしれません

記事を読む

新着記事

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気が治らなかったので、 総合病

記事を読む

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を通りかかると、ある物が目に入り

記事を読む

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料となっています。 ただし、

記事を読む

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。 少〜しだけ体重を乗せたら、

記事を読む

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置として、防水用のテープをグルグ

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料とな

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置

→もっと見る