*

美味しいみかんの見分け方!値段が高いみかんはなぜ甘い?

気温が下がり肌寒くなる中、


「今年も出しておくか」
とせっせとこたつを準備する時期を迎えますね。


こたつといえば、
付属品として必ず必要な物があります。


そう、みかんです!


なぜか、こたつに入ると、
みかんが食べたくなるんですよね。




こたつに入っていると、
手持ち無沙汰なせいか、


みかんの白い皮を取ることがそれほど、
苦痛に感じず、


気づかないうちに結構な量を食べてしまい、
手の色が黄色くなってしまったなんてこともありますよね(笑)




しかし、この現象が起きるのは、
あくまでも、みかんがおいしい場合の話。


マズイと手が止まります。


せっかくくつろいでいるのに、
なんでマズイやつ食わないといけないんだと。




どうせなら、おいしいみかんを食べたいですよね。


今回は、学生時代成果コーナーでつまみ食いしていた働いていた
管理人の美味しいみかんの見分け方について話してみたいと思います。

SPONSORED LINK


みかんの見分け方


私がみかんを選ぶ時のポイントについて書いていきたいと思います。


産地


愛媛や和歌山といった有名な産地のみかんは、
有名でない産地の物と比べて、美味しい確率が高かったと思います。




「産地なんてどこも一緒でしょ」


なんて私は思っていましたが、
食べ比べてみると、味が違う!


有名な産地は、美味いから有名なんだと再確認しました。





バイヤーの方も、
「やっぱり、有名な所はうまいね」


という話をされていたので、産地は選ぶべきだと思います。




平べったい感じのみかんが良いですね。

縦に長い形をしているみかんよりも、味がしっかりしていて甘いと思います。


大きさ


小さい方が味が凝縮されていて美味いです。Sサイズ、Mサイズくらいまでが美味しいと思います。

LやLLサイズだと、水っぽくてマズイやつが多いように感じます。




「値段がそんなに変わらないし、大きい方が、お得!」


なんて理由で、大きいサイズを買うのは、個人的には、なしかなと思います。



触感


値段が高いみかんは、触った感じ、スベスベしたものが多くて、ザラザラした物は少なかったように思います。


なので、スベスベしたみかんを選ぶと良いと思います。

✳︎高いみかんが美味しい理由は後述



後は、みかんの皮が実の部分と密着しているやつが、美味しいと思います。

皮と実の間に隙間があり、ぶかぶかしているみかんは、当たり外れがあるなという印象です。




これは、好みですかね。


緑っぽいと酸味が強く、
橙色っぽいと甘みが強いです。


ただし、
黄色っぽいみかんよりは、橙色のみかんの方が味が濃いと思います。


ちょっと調べてみると…


ヘタについて


ヘタは薄い緑色をしていた方が甘いようです。

ヘタが濃い緑色の場合は、甘さが控えめになっているみたいです。


これは私も知らなかった!


高い値段のみかんが美味しい理由


みかんは、みかんの糖度を計測器で測定し、
その数値によって分けられている
という話を当時の上司の方から聞きました。


その数値の基準は各生産者によって異なり、
高級なみかんであればあるほど、糖度の高いものに厳選しています。


(糖度に関しては、
糖度12度以上が高級みかんに該当するようで、14〜15度くらいが最も甘いようです。)


なので、高いみかんが甘くて美味いのは、当然なんです。



基準を満たした糖度が高いみかんを集めているわけですから。


逆に糖度の基準が低いみかん、

例えば、糖度9度以上を基準とした普通のみかんを袋買いした場合、


糖度が9度のみかん
糖度が12度くらいのみかん


が混じって入っていると考えられるため、
当たりのみかんとハズレのみかんの差が大きいのだと思います。




本当に美味しいみかんが食べたいということであれば、
スーパーで売られている中でも高めなみかんを購入するか通販を利用して糖度の高いみかんを選べば、ハズレがないと思います。



高いみかんの味は、はっきり言って、
安いみかんとは比較にならないほど、美味いです。



私が食べた中で美味い!
と思ったのが、


黒い箱に入っている
「姫美月」という銘柄のやつだったと思います!
(糖度12.5度以上)


他にも、
糖度14、15度といったみかんも販売されているようなので、
もっと美味しいみかんが、あるかもしれません。


みかんの種類は色々あるので、シーズンになりましたら、
お近くの試食コーナーで色々試食してみて下さいね!笑



みんなはどんなみかんを買っている?



私は、店頭でみかんの箱売りを担当したことがあります。



その時の売れ行きは、

安くて量が入っている物が最も売れていました。

1番高いみかんは、味が良いわりに、あまり売れませんでしたね。



買って頂けそうな方に、高いみかんを試食として渡して、味の違いを確認してもらったりしましたが、

それでも、売れない!




みかんは味を優先するのではなく、安いやつで充分だと思っていらっしゃる方が多いのかなと感じました。



そもそも売ってる私自身も安いやつで充分だと思う派だったので、そりゃ売れませんよ!笑



いくら高いみかんが次元の違う美味さであっても、

ハズレさえ引かなければ、安いみかんでも全然美味しいので、特に問題がないんですよね。


番外編 箱買いの注意点


袋やネットに入っているみかんをチマチマ買うのが面倒で、
箱買いする方も結構いらっしゃると思います。

中には、
息子さんが帰省しているうちに、運んでもらっている方も多いと思います(笑)


そんなみかんの箱買いですが、注意するべき点があります。





それは「買ったばかりのみかんが腐敗している可能性がある」ことです。


みかんがガサッと詰め込まれているので、腐ってしまうことが結構あるんですよね。


私が働いていたお店では、
箱の中身までは確認できていませんでした。





なので、箱買いされた場合は、
すぐに腐っていないか中身を確認された方が良いと思います。


私が見た中で最も酷かった時は、
1/3、1/4が腐敗していたということがありました。




お店に持っていけば、
当然取り替えてくれますが、


箱買いする時って持ち帰るのがたいへんなので、
車で来店される方が多かったように感じます。




一回家に帰って、わざわざもう1度お店に行くのはシンドイですよね。




当時、販売していた側の私は、
「申し訳ないな…」と思いながら、

おまけをいくつかサービスして謝っていました!



あ!!あと、レシートはきっちり持っておきましょうね!


まとめ



  • 産地は有名なところ
  • 大きさは小さめ
  • 形は平べったいやつ
  • ヘタは薄い緑色
  • 触感はスベスベ
したものを選ぶ。


  • 高いみかんは糖度を厳選しているため美味い。
  • 箱買いした場合は即中身を確認。



普段大きいサイズを買っていらっしゃる方がいれば、
小さいものを1度食べてみることをオススメしたいと思います。


これだけでも結構違うかな、と個人的には思います!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

生活, 冬シーズン, 秋シーズン
公開日:
最終更新日:2018/11/12

関連記事

ゴキブリの特徴から部屋に出ないようにするための対策はあるのか!?

うちには、2〜3年くらいご無沙汰でしたが、 とうとう先日黒い悪魔が降臨されました。 その

記事を読む

喉がイガイガする咳風邪を治す方法!これでエヘン虫を撃退だ!

季節の変わり目になると、気温が安定しないせいか、風邪を引いてしまうことが多々ありますよね。 風

記事を読む

年末年始はおせちの食材価格が高騰。いつ買えばいいのか?

毎年、年末年始になると、おせちの食材は需要と供給のバランスが崩れ、価格が高騰します。 普段

記事を読む

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。 少〜しだけ体重を乗せたら、

記事を読む

スマホッチ、スマホ用の手袋に変身させる謎の液体

冬の寒い日には、手袋を付けて外出する機会が多くなってきますが、手袋を付けたままだとスマー

記事を読む

新着記事

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気が治らなかったので、 総合病

記事を読む

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を通りかかると、ある物が目に入り

記事を読む

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料となっています。 ただし、

記事を読む

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。 少〜しだけ体重を乗せたら、

記事を読む

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置として、防水用のテープをグルグ

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料とな

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置

→もっと見る