*

大人ガチャの魅力と売れる理由。私の最近購入したガチャポンとコレクションを公開

大人ガチャをご存知でしょうか?

ガチャポンは本来、子供用の簡易おもちゃとして製作されていたものですが、
最近では、大人向けのものが多く発売されるようになりました。

この大人向けのものが「大人ガチャ」と呼ばれているみたいです。

大人が買うガチャポンでよく売れているのは、
ユニークなものが多く、

「土下座ストラップ」
「コップのふち子」
「スマートパンツ」
「鼻ほじり」

といったものが話題となっています。
なぜこういったものを買うのかというと
面白いから」「話題のネタになるから」といった理由で購入されているそうです。

SPONSORED LINK



ガチャの魅力と購買意欲


現実的な話をしてしまいますと、オークションで入札すれば、目当てのものは簡単に手にすることができます。ではなぜガチャポンをわざわざ買うのかというと、自分で引き当てることに達成感があり、また回してみたいと感じるからではないでしょうか。

ガチャポンは複数種類があり、何回回しても同じ種類が立て続けに出る可能性もあります。私は幼少期に親にガチャポンを買ってもらっていましたが、せいぜい買って貰えるのは1~2個でした。

全部揃うはずがないですよね。

もちろん全部集めたかったのですが、チャンスは週に何回かの買い物に付いて行く時のみに限られていました。


一定の期間が過ぎると集めていたガチャの種類は他の種類に入れ替えられてしまい、結局全てが揃わずに集めることを断念せざるを得ませんでした。

私のような体験をした当時ガチャを集められなかった子供が大人になり、経済的にもある程度の余裕が生まれると、

当然衝動買いをしますよね笑

このような背景から当時の悔しさを晴らすかのごとく買い漁っている方は意外といるのではないでしょうか。


ガチャポンを買う理由


photo (25)_mini

ガチャポンを買う理由としてはいろいろあるとは思いますが、
自分が今買う理由としては、

  • 目新しさ

  • 懐かしさ

  • 面白半分

  • 段が手頃
という感じですかね。
特にこれを買うぞという意志はないのですが、目に入ったらなんとなく買ってしまいます。



私の最近購入したもの

最近というほど、日が浅いわけではないのですが、
一応こんなものを買いました。
photo (27)_mini
戦国武将家紋コレクション
エポック社から発売されたものです。


戦国武将が好きというわけではないのですが、家紋がかっこよかったというのとストラップとして携帯や鍵に付いていてもおかしくはないかなーという感じで買ってしまいました。
photo (23)_mini
これは片倉小十郎という伊達政宗を支え続けた参謀の家紋です。

買ったお店のガシャポンの中に、全種類入っていないみたいだったので、大人買いは避けることができました。
1つ100円なので、全部集めてもそれほど痛くないというのが罠ですよね笑

次に購入したのはこちらです。
photo (31)_mini
これは1000円ガチャというものを回して出てきました。
友人と面白半分で回してしまいました。

一見なんだかわからないと思いますが、
家計簿を記録し、節約しようという趣旨のもののようです。
1回起動させてから、これはめんどくさいということで
以降起動させることはありませんでした。


自分の集めていたもの

ガチャポンとは違うものもあるのですが、公開したいと思います。


ワンピースのキーホルダー
photo (28)_mini
これは当時もの凄い勢いで買ったような気がします。ルフィが全く出なくて、ため息が絶えませんでした。(結局出なかった…)

そのせいか筆箱に付けていたお気に入りのゾロを落とし、集めることを断念しました!!
その後ポロポロと落としてしまい、結局残っていたのが、微妙なこの3つです。

次に
ワールドカップのカンバッチ(限定時計)です。
ペットボトルに付いてくる景品を必死で集めていました。
photo (30)_mini
これは残念ながら外れです。
当たりと書いてある?カンバッチを5つ集めると、時計と取り替えてくれるという
感じのキャンペーンを当時していました。

5つ集めた結果がこれです。
photo (32)_mini
時計の種類が全部で5種類くらいあって、他にベッカムやフィーゴのものがありました。全部集める勢いで買ったのですが、
結局1個手にするのが精一杯でした。
この品を見て思い出すことと言えば、親に箱を捨てられて、結構な勢いで喧嘩したことです笑

ワールドカップのキーホルダー
photo (33)
これは32種類あったのですが、なんとか全部集められました。

他にも
メジャーリーグのロゴのカンバッチ
イチローのボトルキャップ

といったものを集めていたのですが、見つかりませんでした。

感想

ガチャポンは何が出てくるかわからないことでワクワクできます。
子供は目当てのものが欲しいと思い買っていると思いますが、
大人は、ワクワクできること自体にお金を払っている。そんな気がしました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

生活
公開日:
最終更新日:2018/11/12

関連記事

マイコプラズマ肺炎とは 咳が長引くのは普通の風邪ではない?

マイコプラズマ肺炎という感染症をご存知でしょうか? 症状が重くなると、とんでもないレベルの咳が1日

記事を読む

ゴキブリの特徴から部屋に出ないようにするための対策はあるのか!?

うちには、2〜3年くらいご無沙汰でしたが、 とうとう先日黒い悪魔が降臨されました。 その

記事を読む

年末年始はおせちの食材価格が高騰。いつ買えばいいのか?

毎年、年末年始になると、おせちの食材は需要と供給のバランスが崩れ、価格が高騰します。 普段

記事を読む

東京ゲームショウのTGSサポーターズクラブチケットって何?

まず東京ゲームショウの入場チケットには 前売券、当日券、TGSサポーターズクラブチケット、特別割引

記事を読む

光化学スモッグ発生時の洗濯物の干し方と影響について

みなさんは学校に高々と掲げられている黄色や赤の旗を見たことがありますか? そう。これは光化学スモッ

記事を読む

新着記事

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気が治らなかったので、 総合病

記事を読む

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を通りかかると、ある物が目に入り

記事を読む

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料となっています。 ただし、

記事を読む

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。 少〜しだけ体重を乗せたら、

記事を読む

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置として、防水用のテープをグルグ

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料とな

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置

→もっと見る