*

キノコ狩りで自ら判断するのは危険!間違えやすい毒キノコの種類と特徴!

真夏の暑さもひと段落して、
過ごしやすい気温になりましたね。


キノコが好きな方にとっては、
待ちに待った「秋」の到来です。


今年は、キノコ狩りにでも行ってみようかな
と考えておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?




キノコ狩りは、
お目当ての物があるかわからないという点で、


宝探しのような感覚で
ワクワクしながら臨まれている方も多いと思います。


ただ、気をつけないといけないこともあります。
それは、毒キノコについてです!






毒キノコの種類は様々で、お腹を下す程度の物から、
口にすると、死に至る物まであります。



普段、私達が口にする市販のキノコは、
栽培されたキノコなので、このような心配は必要ありませんが、


自分でキノコを採取するとなれば、
当然毒キノコの可能性があります。




今回は、自己判断でキノコ狩りを行う危険性と
間違えやすい毒キノコついて伝えていきたいと思います!

SPONSORED LINK


野生のキノコを自分で採取するのはやめた方が良い?


日本には5000種類ほどのキノコが生息していると言われ、


そのうち名前がついているキノコが2000種類

食べられるキノコが300種類

毒性が高く死に至るようなキノコが50種類


と言われています。



名前も知られていないようなキノコ
が数多くある中、


一般の方が自己判断でキノコを食べてしまうのは、
とても危険な行為だと言えます。



食用キノコと毒キノコは紙一重


毒キノコの中には、
食用キノコと酷似した種類があります。


専門家の方であれば、些細な違いから、
見分けることが可能だと思いますが、


一般の方が正確に判断を下すのは、難しいと思います。






というのは、先日、
私はとあるニュース番組の毒キノコの特集をみていました。


その特集では、
実物の毒キノコと食用のキノコが並べられていて、各々の特徴について説明してくれていたのですが、


全然違いがわからない!!





単に私が素人だから見分けられないだけという可能性もありますが、
どのキノコも見た目が酷似しているものばかり。


少なくとも
簡単に見分けられるような物ではないとだけは言えると思います!



ニュースで取り上げられていた間違えやすい代表的なキノコについて


ニュース内で取り上げられていたのは、以下に紹介するキノコになります!


クサウラベニタケ(毒)

IMG_0918.JPG
Wikipediaより
撮影 James Lind・CC-BY-SA-3.0


→ウラベニホテイシメジ、ハルシメジ(食用)に似ています!



ちなみにハルシメジの幼菌がこれ。
IMG_0925.JPG
きのこな日常様より




…一緒にしか見えない(泣)



クサウラベニタケの特徴は、
柄が細く、弱々しく折れやすい物が多いとありました。


食べてしまうと、
嘔吐、下痢、腹痛といった消化器系に症状が現れます。


カキシメジ(毒)

IMG_0922-0.JPG
福島県ホームページより


→マツタケ、ハダケシメジ(食用)に似ている


ちなみにマツタケの画像はこれ。
IMG_0926.JPG
Wikipediaより
撮影 tomomarusan



カキシメジの特徴は、
傘の色が栗色で、ヒダは白く、根元が膨らんでいます!



食べてしまうと、
頭痛、嘔吐、下痢、腹痛といった症状を引き起こします。



これは、傘の色を見比べることで違いがわかりそうですね。






ただ、一般の方がカキシメジを見つけた時の心情としては、


「マツタケを見つけられたかも」という高揚感が生まれるため、
毒キノコへの警戒心が薄れてしまうような気がします。



冷静に見極められるかがポイントになりそうですね!


ツキヨタケ (毒)

IMG_0924.JPG
キノコ狩りご注意より


→シイタケ、ヒラタケ、ムキタケ(食用)に似ている


ちなみにシイタケはこれ。
IMG_0927.JPG
from Yoga to Everywhereより


ツキヨタケの特徴は、
暗闇でヒダが黄緑色に発光します。



食べてしまうと、
嘔吐、下痢、腹痛といった症状の他に幻覚痙攣を伴うことがあります。





これはそっくり!
シイタケと見た目が全く同じに見える!


ただ、ツキヨタケの場合は、
暗いところで、黄緑色に発光するので、


辺りが暗くなるまで待てれば、
確認することができそうですね!







特集で紹介されていたキノコについては以上になります。




これらのキノコは、
私達が普段食べているキノコの形に非常に似ているため、


「食べられそう!」
と判断してしまう人が多いようです。





こういった食用キノコに似た毒キノコが存在する以上、
キノコに関して知識がある方以外であれば、


自ら判断せず、
安易に食べないようにしないといけませんね…



これは食ったらいかん!最強の毒キノコ


毒キノコに関して、

「食べたら危険な物」という認識は皆さん持っていると思いますが、

その中でも特に注意すべき毒キノコというものが存在します。

それを少し紹介してみたいと思います。



カエンタケ

IMG_0928.JPG
Wikipediaより
撮影 kouchan CC-BY-SA-3.0



日本では唯一触ってはいけないキノコとして知られている危険なキノコ。


食べることはおろか、触るだけでも、
手がただれるといった皮膚の炎症を引き起こすことがあります。





カエンタケに含まれているトリコテセンという毒素は、
戦争で使用されていた化学兵器と同じくらいの殺傷能力があるとされています。


カエンタケを口にすると、
タンパク質の合成やDNAの合成といった
生命活動の全てを止めてしまうため、死に至る危険性が高い。



ベニナギナタタケという食べられるキノコに似ているため、
間違えて口にしてしてしまうということも…


なんて恐ろしいキノコなんだ…


ドクツルタケ

IMG_0929.JPG
Wikipediaより
撮影 B.Baldassari CC-BY-2.5



「殺しの天使」という異名を持ち、
一本食べるだけで死に至るという非常に毒性の強いキノコです。


他の食用キノコに混じって生えていることがあり、
間違えて収穫してしまうことがあるようです。


特にシロオオハラタケという
食べられるキノコに非常に似ているため、注意が必要です。






これらのキノコは特に危険なので、
見つけたら見なかった振りをして通り過ぎましょう!




自分で採取した野生のキノコが食べたい!


野生のキノコに関して、
自ら判断できない方は食べないようにした方が良いというお話をさせて頂きました。


厚生労働省の方でも、
同様に自ら判断できない場合は、食べないようにしましょう!
というような注意喚起をしています。

毒キノコによる食中毒には注意しましょう 厚生労働省





とは言っても、
近場でキノコがたくさん採取できるような場所があったら、
食べられるか気になりますよね?


そのような場合には、
都道府県や市の保健所でキノコを調べてもらうことができます。



以下のURLは新潟市のサイトなのですが、
市民が持ち込んだキノコをわざわざ専門家に委託して鑑定してくれているとありました。

キノコ相談状況 新潟市




どうしても、食べられるか知りたい!という方は、
これらの公共機関を利用してみると良いと思います!




もし、採取する段階から
安心してキノコ狩りがしたいということであれば、

  • 人工栽培のキノコを採取できるサービス
  • キノコの専門家が同行してくれるようなサービス

を利用すると余計な心配をせずにキノコ狩りを楽しむことができると思います!



まとめ


一般の方では、キノコを判断するのは難しいので、
公的機関で調べてもらうか、詳しい人に同行してもらったりする!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

秋シーズン
公開日:
最終更新日:2018/11/12

関連記事

美味しいみかんの見分け方!値段が高いみかんはなぜ甘い?

気温が下がり肌寒くなる中、 「今年も出しておくか」 とせっせとこたつを準備する時期を迎えますね。

記事を読む

新着記事

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気が治らなかったので、 総合病

記事を読む

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を通りかかると、ある物が目に入り

記事を読む

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料となっています。 ただし、

記事を読む

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。 少〜しだけ体重を乗せたら、

記事を読む

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置として、防水用のテープをグルグ

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料とな

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置

→もっと見る