*

マイコプラズマ肺炎とは 咳が長引くのは普通の風邪ではない?

マイコプラズマ肺炎という感染症をご存知でしょうか?
症状が重くなると、とんでもないレベルの咳が1日中続き、精神までも蝕んでいきます。

自分の体験を踏まえながら、マイコプラズマ肺炎がどのようなものか説明していきたいと思います。

SPONSORED LINK



症状

マイコプラズマ肺炎の初期症状は、

熱、のどの痛み、咳、鼻づまり、頭痛といった一般的な風邪と同じようなものです。
初期には、乾いた咳が出て、次第に勢いが強くなっていきます
後期になると湿性のものになることがあります。

特徴的なのは、
  • 「コンコン」という咳が長引く

  • 起床時や夜間に集中して症状が出る
という点です。


マイコプラズマ肺炎が治るまでには、個人差があり、
3日くらいで治る方もいれば、1ヶ月以上かかる人もいるようです。

重度になると髄膜炎などの合併症を引き起こす可能性がありますので、
注意が必要です。

なお潜伏期間は2~3週間と言われています。

マイコプラズマ肺炎に感染している人に近づき、すぐに発症するというわけではなく、
2~3週間後に症状が現れてくるということです。


以下が感染から回復までの流れです。

1 感染
2 潜伏 2~3週間
3 発症 1~2週間
4 回復 咳が止まるまでに1ヶ月以上かかることもある


検査方法

血液検査や胸のレントゲン写真等で診断がつきます。
私が行った血液検査は30分~1時間程度で結果が出ました。

治療方法

マクロライド系の抗生物質(薬)を用います。

ただし、近年ではマクロライド系に耐性を持つものがあり、
それには、ミノマイシンというものを使うようです。

私はマクロライド系のものでした。

私自身の症状


kusuri

2年ほど前の出来事なのですが、もの凄くつらかったので、今でもよく覚えています。

私自身の症状は、

最初に身体が重いと感じ、次いで軽度の空咳と鼻水、頭痛が発症し、
39度くらいの高熱が出ました。

多少出ていた咳が次第に強まり、
肋骨が折れるのではないかというくらい咳をしました。

熱は2日ほどで引きましたが、
咳の勢いは改善されませんでした。

それでも昼間はなんとか耐えられる程度なので、我慢して夜を迎えると
咳が全く止まらくなり、寝れないというのが1週間くらい続きました。

治ったかな?

という期待も夜になるとあっさり裏切られ、
肉体的にも精神的にも追い詰められました。

たまらず病院にかかると、血液を抜かれ、検査されました。

そこでマイコプラズマ肺炎とクラミジアニューモニエ肺炎という同じような感染症に同時に感染していたことがわかりました。

検査後は、既にピークが過ぎていたようで、薬を服用しながら数日が経過すると咳の勢いが弱まり、快方へ向かいました。

結局、完全に治るまでには1ヶ月くらいを要したと思います。
普通の風邪だと思い込んでいたことが仇となりました・・・


私が病院にいく前に施した対処療法


とにかく咳がひどく、なんとかしてこれを少しでも抑えたいということで
VICKS(ヴィックス)というのど飴を購入しました。

最初は気休め程度で買ってみたのですが、
これが意外と効いている感じがして、無くなればまた買いというのを繰り返しました。

どうやら塩化セチルピリジニウムという薬効成分が含まれているようで、
普通ののど飴とは比べ物になりません。

ご存知の方が多いとは思われますが、知らなかったという方がいらっしゃいましたら、
一度試してみてください。

値段は300円と飴にしては高いのですが、
普通の飴を3つ買うよりは確実にいいと思います。

味の種類も豊富なのですが、個人的にはレギュラーがオススメです。
ハッカ味でいかにも薬っぽい味がするので、効いている感じがします。




あとは身体を温めるためにレモネードの粉末をお湯に溶かして飲み、
その後は汗を大量にかくために布団にくるまっていました。

予防

マイコプラズマ肺炎の感染は、飛沫(ひまつ)感染と接触感染があります。
感染力がそれほど強いというわけではないのですが、同一空間で過ごす場合、
当然感染してしまう可能性があります。

マイコプラズマ肺炎は熱や消毒に対する抵抗が低いため、まめに手洗いうがいを
心がけることで感染を防ぐことに繋がります。


今では携帯型の消毒用ハンドジェルも売っているみたいなので、
1つ持ち歩いてみるのもいいかもしれませんね。

楽天市場をご利用の場合はこちら
消毒・除菌用ジェル

上記で潜伏期間が2~3週間と記載させて頂きましたが、
症状がなくても、この間にマイコプラズマ肺炎の菌をばら撒いてしまうようなので、
マイコプラズマ肺炎の感染者が学校や職場で出てしまった場合には、

感染した方、回りの方、共にマスクを着用し、
予防をしっかり行い、
できるだけ人混みを避けましょう。


入浴に関して

熱がなければ、入浴することができます。
体力が落ちていますので、素早く、身体を冷やさないようにします。

入浴後は脱水しやすいので、水分の補給にも気を配ることが必要です。
咳がひどい場合には入らない方が良いとされているようです。

まとめ

「コンコン」という咳が長引く
起床時や夜間に集中して症状が出る

という症状がある場合は、マイコプラズマ肺炎を疑い、
早めに病院で見てもらう。

潜伏期間は、たとえ症状がなくても感染するため、手洗いうがいをまめにして、
マスクを着用することで感染すること、させてしまうことを防ぐ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

生活
公開日:
最終更新日:2016/09/11

関連記事

ブルーライトをカットするPCメガネを100均のダイソーで購入!効果はあるのか?

ブルーライトに関しては、効果がある、効果がない といろいろ言われていますが、私は気休め程度に使って

記事を読む

初冠雪とは何?見られる時期と観測方法について

「初冠雪」の読み方はご存知でしょうか? アホな私は「はつかんむりゆき」だと思っていました。

記事を読む

東京ゲームショウって何時に行けばいいの?必見!効率よく回るための時間的戦略!?

東京ゲームショウが近々開催されます。 やはり物凄く混雑するようですねー そこで参加する際に効

記事を読む

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置として、防水用のテープをグルグ

記事を読む

大人ガチャの魅力と売れる理由。私の最近購入したガチャポンとコレクションを公開

大人ガチャをご存知でしょうか? ガチャポンは本来、子供用の簡易おもちゃとして製作されていたもの

記事を読む

新着記事

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気が治らなかったので、 総合病

記事を読む

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を通りかかると、ある物が目に入り

記事を読む

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料となっています。 ただし、

記事を読む

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。 少〜しだけ体重を乗せたら、

記事を読む

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置として、防水用のテープをグルグ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料とな

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置

→もっと見る