*

干し柿の作り方、干す期間はどのくらい?皮のむき方から完成まで

お隣さんから渋柿を頂いたけど、どうやって食べるの?
まあ、柿だしそのまま食べれるか・・・おおお苦っっっ!!!
という経験をされた方もいるかもしれません。

そのような方は、その柿を干してみませんか?
柿を干すことで渋みを取り除いてくれます。

以下では、
干し柿の作り方について書いていきたいと思います。

SPONSORED LINK



道具として用意するもの

ハサミ
紐を切るだけなので、普通のハサミでいいと思います。

包丁・ピーラ
柿をむく時に使います。裏技編の動画で使っています。包丁があれば、ピーラーはなくてもOK。

ハンガー
これも必須ではありませんが、家庭で干す場合は便利なのではないかなーという物です。


あまり太くないもので、柿のヘタに巻き付けやすそうなものがよい。
天候の問題があるため、紙でできたようなものは避けて、ビニール製のものを選ぶ。


柿を洗ったり、消毒する時に使います。

干し柿の作り方

まずは柿を水で洗います。注意点はヘタが取れないように洗うことです。
ヘタが取れてしまった場合は、くくりつけられるような棒を用意します。


柿の皮のむき方


柿のヘタの周囲をむきます。
周りの皮は、ヘタの付いている方から下向きにむいていきます。


裏技

裏技としては、ピーラーを使う方法です。
ピーラーをヘタの中心に持っていき、柿を回していきます。
3周くらいすると、綺麗にヘタの周囲をむくことができます。
ピーラーの方が余計な身をそぎ落とさずに済むので、いいかもしれませんね。


干し柿のつるし方

先ほどむいた柿を紐にくくりつけます。
ポイントは柿同士がくっつかないようにすること

くっついてしまうとカビが発生してしまうためです。
柿の大きさの2倍くらいの距離を空けて、くくりつけましょう。



くくりつけるのを終えたら、ひもがくっついている状態の柿を
沸騰したお湯にくぐらせます。この工程によりカビが生えてしまうのを防ぎます。
だいたい5秒~10秒くらいでさっと引き上げます。


干し柿を干す

干し柿を干す条件としては、
  • 雨にさらされない

  • 風通しがよい

  • 日当たりが良い

日差しが強すぎると、黒く変色してしまうので気をつけましょう。
柿同士がくっつかないようにずらし、1週間ほど待ちます。

手で揉む

1週間ほど経つと、外側の皮が堅くなってくるので、
手で揉みます。この工程を加えることで干し柿になるのが早くなります。

ポイントはあまり強く押し過ぎないこと。
もし干している最中にカビてしまったら、その部分を取り除き、アルコールを吹きかけてあげることで、カビの拡散を防ぐことができます。


手で揉む2回目

1回目が終わってから2~3日後に再度揉みます。
2回目を行うことで中の渋みを取り除き、甘みを引き出します。

完成の様子

干し始めてから、2週間くらいで完成します。
2週間くらいですと、半生のあんぽ柿のような感じで仕上がります。

もっと乾いたやつが食べたいということであれば、
干し始めてから、1ヶ月くらいでできるようです。


備考

外に柿を干していると、カラスなどの鳥類に狙われてしまいます。
そこで防鳥ネットを張ってみるのもいいかもしれません。
楽天市場をご利用の場合はこちら
 防鳥ネット



干し柿の効能


kaki_mini

干し柿にすると、ビタミンCこそ失われますが、βカロチンが増えます。
βカロチンは、生活習慣病の予防、ガン予防、アンチエイジング効果
(加齢による身体的機能の衰えを可能な限り小さくする)
があります。

おいしいし、健康にいいならたくさん食べよう!!
と考えられる方もいるとは思いますが、

食べ過ぎると、柿に含まれるタンニンの作用により、鉄が吸収しづらくなってしまいます。
適切な量としては、2個くらいがいいようです。

他にも、二日酔いにも効果があるようなので、飲みすぎた日に1つ干し柿を食べておくと、次の日が楽になっているかもしれませんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

食べ物
公開日:
最終更新日:2018/11/12

関連記事

ワインの保存期間はタンニンの量で決まる?家庭での保管場所は?

ワインを買ってはみたものの、飲み方、扱い方がよくわからない・・・ という方は意外といらっしゃる

記事を読む

牡蠣があたるとノロウイルスに感染する!?その理由と症状、対処法について

真牡蠣が旬の時期になりましたね! この時期になると、 お寿司屋さんのメニューにも「牡

記事を読む

メロンパンアイスとは?世界で2番目の理由とは?

金沢で焼きたてメロンパンアイスというものが流行っているらしく、全国展開を目指しているらしい!

記事を読む

かぼちゃプリンを作る方法。作ってからどのくらい日持ちする?炊飯器でも作れる?

もうすぐハロウィンですね。みなさん、かぼちゃを食べる機会があるのではないでしょうか? 私は

記事を読む

ボジョレーヌーボーの解禁日はいつ?妥当な値段で買うには船便を待つと良い?

今年もボジョレーヌーボーの解禁日が近づいてまいりましたね。 今回はボジョレーヌーボ

記事を読む

新着記事

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気が治らなかったので、 総合病

記事を読む

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を通りかかると、ある物が目に入り

記事を読む

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料となっています。 ただし、

記事を読む

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。 少〜しだけ体重を乗せたら、

記事を読む

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置として、防水用のテープをグルグ

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料とな

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置

→もっと見る