*

体臭は病気の前触れ?病院は何科に行くべきか?原因不明の臭いに苦しむ!

数日前、ある事件が起きました。
私が家に帰宅すると、家族の皆さんが

「くさっっ!」

と声を大にして言ってくるのである。




私は、今まであからさまに臭いと言われたことがなかったので、
やや動揺しつつも、

「夏だし、汗かいたからかな…とりあえず風呂に入ってくるわ!」
と言い残し、足早に風呂へ向かい、念入りに全身を洗いました。




「これで大丈夫!」

と自信満々にリビングへ向かったのですが、残念ながら

「くっせ〜!」

と言われる。




先ほどの自信は脆くも崩れ落ち、途方もない不安へと変わった。

自分自身では臭い自覚がなかったので、なおさら不安は募るばかり…


どんな臭い?と聞いてみると、
強いアンモニア臭とのこと。


翌日帰宅した時も同じ反応をされる。




さらに翌日、「そろそろ病院に行かないとな」
と思いながら、


そそくさと家を出たたわけですが、忘れ物をしたことに気づく。
まさかの大チョンボ。


家へ恐る恐る戻ると、何やら話し声が聞こえる。




家族1
「管理人(私)は、絶対病気だろ!あんな臭いのは異常過ぎる。内臓が悪くなっているに決まっている。」


家族2
「うーん。そうだね。あんなうんこみたいな臭いはさすがにヤバイよね!」


管理人心情

「???…うんこ、、だと。」





あまりの衝撃に言葉も発することができず、
忘れ物を所持すると同時に、そのまま病院へ直行することを決意しました。


以下では、私が体臭について病院で診て頂いた時のことに基づき、


同じような症状の方がどのような行動を取った方が良いか?
という意見を述べさせて頂きたいと思います。



まず病院は何科に行くの?


総合病院で見ていただくのをオススメします。


体臭の原因は多岐に渡ります。


自分自身で「この科で見てもらえば間違いない!」
と決めつけてしまうと、


特定できる原因であっても特定できないということが起きてしまいます。




1つの科しか対応していない病院に行き、
特定できなかった場合、


「○○科では問題が見られません!」という風に言われてしまい、
他の病院を探さないといけません。


新しい病院では、一つ目の病院にいった経緯を1から説明し直さなければなりません。




これが非常にめんどくさいんですよね。

総合病院であれば、わざわざ説明し直さなくても、だいたいの話がカルテで通っているだろうし、

場合によっては、各科の先生が連携してくれていることもあります。



原因がわからない時には、総合病院に行くべきだと思います。



総合病院に行ったら何をすれば良い?


何科で見てもらえば良いのかよくわからないと思うので、受付の方に相談してみると良いと思います。

私は真っ先に聞きに行きました。



「体臭で困っているんですけど、何科で診て頂ければ良いですか?」


と言う具合に聞けば、親身になって一緒に考えてくれるはずです。


自分で自分の症状について調べてみることも必要



先ほど自分で判断して科を選ばない方が良いとお伝えしましたが、

自分の症状についてはある程度調べてみた方が良いと思います。



私が受付の方に症状を話した時は、


「うーん…どの科だろ…難しいですね…」

と言われ、物凄い勢いでマニュアルのような冊子をペラペラめくられ、内線の電話で確認されました。



その際に、
「インターネットで自分の症状について何か調べてみましたか?」

と聞かれました。

一応どんな感じなのかは調べていたので、朧げながら伝えることができました。


体臭の症状の特徴


私が事前に調べていたのは、

においの種類からどこの部位が疑わしいのかがわかる、というようなものを目にしていました。

一応、以下に記載しておきたいと思います。



体臭の臭い→病気の疑い

  • 甘い臭いがする → 糖尿病

  • 小便の臭い → 腎臓病

  • 卵の腐敗臭 → 胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍

  • ドブやカビの臭い → 肝臓病

  • 脂臭い → 皮膚の病気

  • 生臭い → 肺の病気

  • 魚の腐敗臭 → 魚臭症

参考
体臭が原因で考えられる病気とは


という感じです。



私の場合は特殊だった!?


症状を伝えた私は受付の方から

「内臓が悪いなら内科だと思いますし、ワキガなら皮膚科、整形外科で手術もできます」


という具合に説明されました。


  • 急に臭いが発症した点、
  • ワキガは今まで指摘されたことがない点


から内科で診てもらうことにしました。


内科ではどんなことをした?


問診表の記入と尿検査を受けました。


問診表には、

飲酒、喫煙の有無、
今まで病気にかかったことがあるか?
両親が糖尿病か?

といったよくある内容のものでした。


診察結果


先生に問診表の事項について聞かれた後に、

先生から
「臭いは感じないと思いますけどね」


「内科的には問題がないため、少し様子をみてください」

と言われました。



その後、
皮膚科でワキガについて診てもらうこともできましたが、


ワキガという線は薄いんじゃないかなと個人的に思っていたので、しばらく様子をみることにしました。


様子をみた結果…


しばらく様子をみると、臭いがしなくなったと家族から言われました。


家族2からは、
「いいづらかったんだけど、管理人からうんこみたいな臭いがしてたよ!」


とカミングアウト。


そんなんもう知ってたわ!とは言えなかったので、

「先生に診てもらう前に聞いてたら生きづらかったわ!」


と答えておきました(笑)


原因は何だったんだ?


インターネットで調べてみると、運動不足で体の中の老廃物が溜まっていたというのが近い気がしました。


私は臭くなる数日前に思いっきり運動をして汗をかきました。


それ以前は?というと1年以上体を動かすようなことは全くせず、汗もほとんどかかかないような生活をしていました。


急に大量の汗をかいてしまったことで、老廃物が一気に出てきてしまい臭いが発生したのかなと思いました。


世界10か国で特許取得のニオイケア系サプリ


健康
公開日:
最終更新日:2018/11/12

関連記事

ブルーライトをカットするPCメガネを100均のダイソーで購入!効果はあるのか?

ブルーライトに関しては、効果がある、効果がない といろいろ言われていますが、私は気休め程度に使って

記事を読む

胃が痛い時に寝る向きはどっち?食べ過ぎた私は〇時間で復活しました!

私は普段からよく食べる方の人間で、パクパクと食べているわけですが、 幸いにも食べ過

記事を読む

レッドブルを飲み過ぎて死亡?カフェイン中毒の症状について 

レッドブルといえば、「レッドブル、翼をさずける」 というフレーズで有名ですが、 実は飲み

記事を読む

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気が治らなかったので、 総合病

記事を読む

パソコン画面の明るさはどのくらい?目にとって適正な設定を探る!

私はパソコン等の端末を新調する時にいつも思うことがあります。 それは、 初期設定の画面が

記事を読む

新着記事

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気が治らなかったので、 総合病

記事を読む

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を通りかかると、ある物が目に入り

記事を読む

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料となっています。 ただし、

記事を読む

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。 少〜しだけ体重を乗せたら、

記事を読む

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置として、防水用のテープをグルグ

記事を読む

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料とな

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置

→もっと見る