*

きらの里 旅行記まとめ!部屋を選ぶ際に注意するべきことなどを紹介!

今回はまとめ編になります!

一応、第3回の記事の続きという形になるので、
お暇であればご覧になってください!

第3回
きらの里 夕食メニューの内容!海鮮しゃぶしゃぶ編

第2回
きらの里 旅行記!温泉施設(主に貸切風呂)の感想!

第1回
きらの里 旅行記!離れ「竹ぶえ」の部屋の様子はどうだった?


ではまとめ編に入っていきたいと思います。

SPONSORED LINK


きらの里の評価を★で採点

体験記の方が一通り書き終わりましたので、

勝手ながら、
「きらの里」の個人的な満足度を星の数で評価してみたいと思います。
(星1~星5で評価)


では、いきます!


温泉

★★★★

大浴場は温泉の種類が豊富でかつ、
どれもクオリティが高いので飽きがきません!


「また入りたいな」と思えるような温泉でした!
個人的には寝湯がオススメです。


食事

★★★

不味いわけではないけど、満足度としては低めの評価。

理由は、メインの海鮮しゃぶしゃぶの内容が
満足のいくものではなかったから。

全体的に量が少ないのも、星が少ない要因。(夕食)


宿

★★★★★

ゆったりとした空間に身を委ねたい方に、打って付けの宿。
古民家風でどこか懐かしさを感じさせます。


特に縁側から見える景色は綺麗で、
のんびり眺めているだけでも、心が安らぎます。


サービス

★★★★★

従業員の方の接客が素晴らしく、気配り上手な印象です。
こちらが困りそうなのを察知して、声を掛けている感じでした。


催し関連では、
夜泣きそば(ラーメン)や焼き芋の無料配布なんかもあって、
楽しめる要素が豊富で良かったと思います。


宿泊客の年齢層の偏り

★★★★★

お年寄りの方や家族連れ、カップルの方まで
幅広い年齢層の方が宿泊されていました。


老若男女楽しめる宿だと思います。



以上が採点結果になります。
正直、料理が完璧なら言うことないんですけどね〜笑

それでも私の中では高評価です。


どの部屋を選ぶべき!?個室に露天風呂っていります?


きらの里のお部屋は、造りや仕様が一律ではないので、
どの部屋を選ぶべきか悩みどころだと思います。


一応、
お部屋の種類を確認しておきますと、


  • 旅籠 八幡野
    標準型

  • 別邸 山の音
    マッサージチェア付き

  • 離れ 竹ぶえ
    部屋に露天風呂有り

  • 個居 うみ蛍
    少人数専用部屋
    マッサージチェア付き



という感じですね。
部屋の種類は全部で4種類です。




料金に関しては、
うみ蛍<八幡野<山の音<竹ぶえ

の順で高くなっているので、

部屋の特徴と料金を擦り合わせて、
自分に合ったお部屋を選ぶという感じになると思います。



ちなみに私たちは、
離れの「竹ぶえ」という個室露天風呂付きの部屋に
宿泊したのですが、

個室露天風呂を全員(4人)が
満遍なく利用していたかと聞かれると、


YESとはいえません(笑)





全員1回ずつは利用したと思いますが、
1回しか入浴しなかった人も存在しました!


その人が、
個室露天風呂についてどう思っていたかまでは知りませんが、


再度、
入浴しようとしなかったことを考えると、
気に入ってはいなかったのかな…




私の個人的な感想では、
個室露天風呂は個室露天風呂で風情があって良かったなと思うのですが、

それ以上に
大浴場が立派だったなという印象が強いです。


なので、
「大浴場に入ればいいや」と考える人が
一定数いるのではないかなとも思っています。



よって、

個室露天風呂が必要か否かに関しては、

  • 少しでも宿代を安く済ませたい。
  • 自分の周りに他人がいても気にならない。

という方は、

大浴場や貸切風呂の利用だけでも十分楽しめると思います。




逆に、

  • 他人に気を使いたくない。
  • 自分の時間を大切に過ごしたい。
  • 隙間時間を利用してでもずっと温泉に入っていたい。


という方は、個室露天風呂を付けるのは全然アリだと思います。



でも、それなら・・・


「貸切風呂でも自分の時間を大切にできるんじゃない?」

と疑問を持たれる方がいるかもしれませんが、


貸切風呂はお湯の温度が高めに設定されていたので、
少なくとも私はゆっくり浸かれませんでした。


すぐにのぼせて、ふにゃふにゃにされます(笑)




そんなわけで、

自分の時間を大切にしたい方は、
貸切風呂に頼らず、

個室露天風呂を部屋に付けた方がいいと私は思います。


部屋を選ぶ際の注意点〜温泉や食事処までの距離は一律ではない


これから「きらの里」に宿泊しようと考えている方は、

公式HP等で、

お部屋の値段や設備、宿泊人数、部屋の広さを見て、
どの部屋にしようか決めると思うのですが、



その候補の中に、

「温泉施設や食事処までの移動距離」

をいれてもいいんじゃないかなと思います。



というのは、

部屋によって明らかに移動距離が違うからです。

以下の資料をご覧下さい! 

 これは旅館で頂いた案内図です。

1番近い部屋は左上に位置する「八幡野」ですね。
食事処や温泉から最も近い位置にあります。


案内図の北側の方に目をやると、
距離が遠そうな「山の音」があります!


詳細についてはわかりませんが、
入り口はこんな感じでした。

  
これを上ったり下ったりするのは結構大変なんじゃないでしょうかね(笑)


「海蛍」は、
案内図が見切れてしまっているので画像からはわからないのですが、
食事処(海つばき、山ぼうし)の隣にあります近いです。



私たちが宿泊した
「離れ 竹ぶえ 天101」という部屋は、

蛍光ペンで記されている通り、

グルーーーーーっと回ってようやく到着するという感じでした。
おまけに道中、勾配のある坂や段差が意外とあります。


  
これが意外にしんどいです(笑)



私みたいに太り気味で、

ただ単に坂を登るのがしんどいってだけなら、ちょっとした運動になるだけかもしれません。


しかし、

冷え性の方であれば、
温泉から部屋に帰る時に湯冷めすることが考えられますし、


足腰が悪い方や小さなお子さん連れの方は、
夜道に坂を登ることになるので危ないかもしれません。


お部屋が遠い=悪い?


一つだけ補足しておきますと、「お部屋が遠い=悪い」

というわけでもないんです。


お部屋が施設から遠ければ遠いほど、
その分、きらの里の綺麗な景色を堪能できたり、


人里から離れている性質上、
静かにゆったりと過ごすことができます。




例えば、
写真がブレブレになってしまいましたが、


田んぼが見えたり、 

 


周りの様子なんかも帰り際に観察できます。

  
(うさぎ小屋もどっかにあったはず!)


このようなメリットがあるのも事実なので、
ご自身の状況と照らし合わせ上で、総合的に考慮すべきなのかなと思います。


私が伝えられそうなことはこんなところですかね。


最後に・・・


全編読んで頂いた方もいるんでしょうかね(笑)

もしも、いらっしゃるのであれば、最後まで読んで頂きありがとうございます!


みなさんの参考になるような記事が書けていたか、
疑問の残るところではありますが、参考にして頂けたのであれば幸いです。


【八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里の口コミ、予約プランはこちら】








スポンサードリンク

スポンサードリンク

旅行
公開日:
最終更新日:2018/11/12

関連記事

罰ゲーム用の食べ物は味が激辛である必要はない?用意した3つの普通の物を紹介!

先日、旅行の荷造り中にある物を発見しました! そう。『トランプ等のカードゲーム』です! 「久

記事を読む

きらの里 夕食メニューの内容!海鮮しゃぶしゃぶ編

今回は料理編になります! 一応、第2回の記事の続きという形になるので、 お暇であればご覧にな

記事を読む

きらの里 旅行記!離れ「竹ぶえ」の部屋の様子はどうだった?

先日、「八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里」に宿泊してきました。 気付いたことを私なりに振り返って

記事を読む

きらの里 旅行記!温泉施設(主に貸切風呂)の感想!

今回は温泉編になります! 一応、第1回の記事の続きという形になるので、 お暇であればご覧にな

記事を読む

新着記事

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気が治らなかったので、 総合病

記事を読む

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を通りかかると、ある物が目に入り

記事を読む

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料となっています。 ただし、

記事を読む

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。 少〜しだけ体重を乗せたら、

記事を読む

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置として、防水用のテープをグルグ

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料とな

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置

→もっと見る