*

きらの里 夕食メニューの内容!海鮮しゃぶしゃぶ編

今回は料理編になります!

一応、第2回の記事の続きという形になるので、
お暇であればご覧になってください!


第2回
きらの里 旅行記!温泉施設(主に貸切風呂)の感想!

第1回
きらの里 旅行記!離れ「竹ぶえ」の部屋の様子はどうだった?


では温泉編に入っていきたいと思います。

SPONSORED LINK



料理編


さてと、前置きを済ませたところで、

きらの里の食事が、
どんなもんだったか紹介していきたいと思います。



まず、確認しておきたいことは、
きらの里での食事は必ず食事処へ向かいます。


ルームサービスで部屋に運んでくれることはないので、
かならず指定した時間(17:30または20:00)に向かわなければなりません。



夕食の内容に関しては、チェックインの際に、
  • 「海つばき」の海鮮しゃぶしゃぶ
  • 「山ぼうし」の溶岩焼き
のどちらかを選んでいるので、指定した方の食事処に行けばOKです。



私達は、「海鮮しゃぶしゃぶ」を選択していたので、
「海つばき」という食事処に向かいました。

  

夕食は、コース料理のように前菜から順番に出てくるスタイルです。


中には、
「これ、なんの料理なん?」という物も出てきますが、

仲居さんが
一品ごとに丁寧に説明してくれるので大丈夫だと思います。


まあ、空腹過ぎて私の耳には、
あんまり入ってこなかったんですけどね(笑)


では料理の方を紹介していきたいと思います。


まずは献立です。
 
 

写真の左側が見切れていたので、追記しておきます。

・香の物
季節の野菜のお漬物

・留椀
赤出汁

・水菓子
季節のソルベ
冷菓子
羊羹

メニューは11月の物ですね!

では順番通りにいきます。


食前酒

 
 
りんごの果実酒です。
グラスの底の方に、りんごの果実がゴロっと入っていました。

いとうましっ!


前菜

 
 

里いもや銀杏といった秋の食材が多く用いられていました。
見た目も色鮮やかで楽しむことができました。

先椀

 
  

味噌汁ですね。

里いもにカラシがちょこっと乗っていました。芸が細かい。

造里

 
 
お刺身です。

種類はアオダイ、カツオ、サザエと教えてくれました。
 

 

ワサビは自分で削りとってつけます。

焼き物

  
ゴボウの下に隠れているナスとイチジクのやつ。

これは、組み合わせ的にはどうなのかなと思いきや結構美味しかったです。

鮭の焼き物は作り立てではなかったのがやや残念

主菜

  

海鮮しゃぶしゃぶは…ブリとタコ。
うん。美味いことは美味い。

でも、特別感がなく物足りなかった印象は拭えないです。
ブリの刺身は4キレしか入ってなかったし…。



食べ方については、
ブリは生でも食べられるとのことで、ササッとくぐらせるくらいが丁度いいらしい。



目を離してしまうと・・・

  

こうなってしまうので気をつけましょう!

我が家の鍋でよく見かける「タラ」の味に変化しました(笑)
よそ見は絶対厳禁です。

なお、タレはポン酢とゴマダレの2種類が用意されていたので
お好みで選んで食べられるようになってました。


食事


3種類の料理の中から1つ選んだ物が出てきます。
私が宿泊した時のメニューはこんな感じでした。

  • 蟹と銀杏の炊き込みご飯
  • 冷やし稲庭うどんと天ぷら
  • 海鮮出汁雑炊(雑炊にするには全員これを選ぶ必要あり)


3種類から自分が好きな物を選べる仕組みは
面白いと思いましたが、

名前だけの情報で判断しないといけないんで怖さもあります!



私は、

「海鮮出汁雑炊で勝負だ!」と腹をくくっていたので、
周りに希望を伝え、多数決をしました。

結果は…4人中1人が雑炊。
まさかの私だけ雑炊。当然断念です。


腹をくくっていたのに(泣)
代わりに、蟹と銀杏の炊き込みごはんを頼みました。

  

香の物と留椀も一緒に登場です。


私の頭の中では、
蟹がゴロっと入っているイメージで注文しましたが、

そこまで入っていませんでした。


その代わり、銀杏はたくさん入っていたので、銀杏が好きな人にとっては良かったのかも。


個人的には、

友人が注文した「冷やし稲庭うどんと天ぷら」の方が当たりだったかな〜
アジ?の天ぷらを1キレ頂いたのですが、これは美味かった。


水菓子

  

ようかんとアイスとあと何かです。
この頃は、酔いが回り始めていたので味とか見た目とかあまり記憶にないです(笑)

酒類

 
 番外編ということでお酒も少し。
普段お酒を飲まないので参考程度に留めて頂ければと思います。

銘柄「きらの里」

  
日本酒らしい日本酒。

味は辛めで、後味が結構来る感じのノーマルな日本酒でした。


銘柄「高砂」
きらの里よりも後味がスッキリしていてかなり飲みやすかったです。

夕食の総評


全体的には、そこそこ美味しかった!

けども、

飛び抜けて美味い!というほどではなく、

出てきた物に対して支払った額を考えると・・・うーーん

というのが率直な感想です。



海鮮しゃぶしゃぶの内容は、

質、量ともに
もう少し見直して欲しいなと個人的には思いました。


全体的な量に関しても少なかったので、
よく食べる人はたぶん足らないんじゃないかなと思う。




夕食のコンセプトは、
「旬」を大切にしているように感じました。


各メニューには必ず何らかの旬の食材が使われていて、
見た目も四季に合わせた感じでどれも綺麗。


食べるだけで楽しむのではなく、見て楽しむことができる。
この辺りは大変良かったと思いました。




四季に合わせて随時メニューの変更が行われているようなので、
お楽しみに!


朝食編


きらの里の朝食は一律で
「海つばき」という食事処に行きます。


時間は7:30〜9:30までに到着できれば、
どの時間帯に行っても大丈夫です。


仲居さんからは8:00〜9:00くらいが混雑すると聞いていたので、
私達は、7時50分くらいに到着する予定でした。


が、まさかの寝坊・・・。

9時に到着です!


他の宿泊客の方が大勢いましたが、すんなりテーブルに着席できました。


それから、朝食が出てくるまでに
はちょっと時間がかかったかな。


では、ぼちぼち朝食の内容の紹介に入りたいと思います。


朝食の内容


朝食には2種類あって、
洋食または和食のどちらかを当日に選びます。



洋食は卵料理で、
目玉焼き、オムレツ、スクランブルエッグから1つ選ぶみたいです。


私達は和食を選択したので、
以下では和食の紹介になります。


和食に関しては、「普通の旅館の朝食」という感じでした。
こちらです。 

 
日差しの関係で画像が暗くなってしまいました。ゴメンナサイ!

朝食は夕食とは違い、
一度にドンッと運ばれてきました。

サラダや刺身などがバランス良くあって健康的です!



画像中央付近にある、

焼きサバとイワシのつくねは冷たくなっているので、
別にある小型コンロに乗せて、炙って食べるよう促されました。


朝食の内容に関しては、
本当に「普通」という感じでした。




あと、

個人的に印象に残っていることと言えば、「おかわり」ですね!


昨日の夕食に続いて「朝食も量は少ないのかな」
と思っていたら、


飲み物やご飯、
納豆、生卵、イカの塩辛等の小鉢が自由におかわりできました。
(画像の右端の真ん中にある黄色の器が、イカの塩辛の小鉢です。)


ご飯のおかわりは、

仲居さんが気を利かせてくれたのか、
テーブルに黒いお櫃(おひつ)ごとドーーンと置いてくれて、

おかわりがしやすかったです。



お櫃の中のご飯がなくなりかけてくると、
「ご飯のおかわり、お持ちしましょうか?」


と仲居さんが声を掛けてくれたので、
「お願いしまーす!」と返答。



すると、

お櫃のご飯が満タンになって返ってきました(笑)
さすがにお櫃丸ごと「おかわり」

だとは思わなかった!



またもや、お櫃の中が
スカスカになってくるや否や、


「まだ食べられますか?」
と声を掛けてくれたので、


「もう、さすがにキツイですね。ありがとうございます笑」
というようなやり取りがありました。



もう、こちら側からすれば、
わんこそばみたいにご飯がでて来た気分でしたね→(盛り過ぎました)


そのおかげもあってか、
みんな朝から茶碗3杯ほどご飯を食べることができて満足でした。





参考までに、
私のごはんの食べ方の内訳は、


1杯目 おかず
2杯目 イカの塩辛
3杯目 納豆卵かけご飯

でした。

夕方まで全くお腹が空かなかったのは
言うまでもありません!笑


イカの塩辛は、
仲居さんがおすすめしていたので、ちゃっかり2回頼んでしまいました!!


これから宿泊される方は
是非食べてみると良いと思います。




朝食に関しては
「里山へのこだわり」が「・・・・・・。」という感じではありましたが、


従業員の方の対応がとても丁寧で、
気分の良い朝を迎えることができました。


最終回 きらの里 旅行記まとめ!部屋を選ぶ際に注意するべきことなどを紹介!に続く!!


【八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里の口コミ、予約プランはこちら】







スポンサードリンク

スポンサードリンク

旅行
公開日:
最終更新日:2016/02/09

関連記事

きらの里 旅行記まとめ!部屋を選ぶ際に注意するべきことなどを紹介!

今回はまとめ編になります! 一応、第3回の記事の続きという形になるので、 お暇であればご覧に

記事を読む

きらの里 旅行記!離れ「竹ぶえ」の部屋の様子はどうだった?

先日、「八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里」に宿泊してきました。 気付いたことを私なりに振り返って

記事を読む

きらの里 旅行記!温泉施設(主に貸切風呂)の感想!

今回は温泉編になります! 一応、第1回の記事の続きという形になるので、 お暇であればご覧にな

記事を読む

罰ゲーム用の食べ物は味が激辛である必要はない?用意した3つの普通の物を紹介!

先日、旅行の荷造り中にある物を発見しました! そう。『トランプ等のカードゲーム』です! 「久

記事を読む

新着記事

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気が治らなかったので、 総合病

記事を読む

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を通りかかると、ある物が目に入り

記事を読む

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料となっています。 ただし、

記事を読む

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。 少〜しだけ体重を乗せたら、

記事を読む

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置として、防水用のテープをグルグ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料とな

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置

→もっと見る