*

コンビニのおでんは不衛生?おでんを購入する際のポイント!

寒い日にコンビニに入店すると、

まず目に入る物といえば、「おでん」がありますよね。


このおでん。


白い湯気がモクモクと上がり、いい匂いを放つもんだから、

ぱっと見、すごく食べたくなりますよね〜




でも、目を凝らしてよ〜く見てみると、

悲惨になっていることが多々あります。



今回はコンビニで働いていた私が気になったおでんの衛生面の問題点と、

おでんを購入する際のポイントについて書いてみたいと思います。


SPONSORED LINK


コンビニのおでんは衛生的に問題がある?




これに関しては賛否両論あるかと思いますが、

決して良い状態とは言えないのが現状だと私は思います。




理由に関しては次のようなことが挙げられます。


  • おでんの鍋に蓋がされていないため異物が混入しやすい環境である

  • おでんの設置場所が悪いため、異物が混入する可能性がある




兎に角、異物が入りやすい環境なのです。

以下では少し詳しく説明してみたいと思います。




1.おでんの鍋に蓋がされていないため異物が混入する



衛生管理を最優先に考えるお店であれば、

おでんの鍋に蓋がしてあるので、異物が混入する可能性は低いと考えられますが、

多くのお店では蓋がされていないと感じます。



なぜかと言いますと、

蓋がされていない方が売れるからですよね!




蓋を開けていれば、店内におでんの匂いを放つことができるので、

お客さんの購買意欲を刺激することができます。





私が勤めていたお店も蓋をしない方針でしたが、

おでんの鍋の中身は酷い有様でした。





例えば、

「羽虫がおでんの鍋にダイブしている!!」

なんてことが何回もありました…



「おえ〜〜っ」(笑)



おでんは10月下旬くらいから店頭に並び始めますが、

この時期はとにかく羽虫が多い。



注意深くおでんを管理していたとしても、

羽虫がおでんの出汁に勝手に入ってしまうことがあります。




異物が混入した後の対応にも問題がある



異物が入り込むこと自体問題なのですが、

その後の対応も良いとは言えません。




虫が入ってしまったおでんをどうするのかといいますと、

私が勤めていたお店では、虫をおでん鍋からすくって取り除くだけでした。




虫がおでんの具に止まっているのを見かけた場合は、

そのおでんの具を廃棄したりしていましたが、




おでんの汁に虫が入ったからと言って、

汁ごと全部取り替えるということはしませんでした。





同様に、髪の毛やホコリが浮いているのを発見した場合も取り除いて終了。

自分で言うのもなんですが、これはどうかと思います。







レストランで出された料理に髪の毛が入り込んでいたら、

交換してもらうことができますし、



インスタントの焼きそばに虫が混入していたら、ニュースになります。



なのに、コンビニおでんは問題にならない。

なんか変ですよね。




蓋をすればある程度防げることなのだから、

蓋くらいして欲しいものです。




2.おでん鍋の設置場所が悪いため異物が混入する



おでん鍋の設置場所といえば、

ほとんどレジの近くに設置されていますよね。




これも良くない!



レジの近辺は多くの人が行き交うため、異物が混入しやすい環境になっています。






特に、おでんが出る時期というのは寒い時期なので、

咳やくしゃみをする方が多勢います。




中には、わざわざおでん鍋に向かってくしゃみをする人も…。




店側は、食品を扱っているのだから、

このような事態を想定して配慮すべきではないかなと個人的には思いますが、



どこのお店もだいたいレジ横付近に設置されていますよね。




ええ〜コンビニおでん好きだったのに…

IMG_2379.JPG

上記のようなことがある以上、

「おでんはもう食べられん!」と思われる方がいるかと思いますが、




中には、

味は美味しいから本当は食べたいんだけどな〜」

と思う方もいると思います。



そこで今回は、

作ったばかりのおでんを狙うという方法を書いてみたいと思います。




作ったばかりの綺麗な状態であれば、

異物が混入している可能性は低いと思います。





1.おでんが作られている時間を見極める




おでんが作られている時間はお店ごとにだいたい決まっているはずなので、

作り替わる時間帯を狙います。



注目するポイントとしては、店員が入れ替わるタイミングのどこかで、

おでんを作り替えているお店が多いのではないかということ。




おでんの管理はすごい面倒くさいので、

どのお店も店員さんが管理しやすいようなタイムスケジュールになっているはずです。




私が勤めていたお店はといいますと、

1日3回おでん鍋を作り変えていて、朝、昼、夕(17時頃)に作り替えていました。



(朝、昼の時間帯は働いたことがないため不明。17時はアルバイトが入れ替わる時間帯。)





なので、アルバイトの募集欄の勤務時間帯を見ると、

おでんの法則が見えてくるかもしれません(笑)






ああ、そうそう。

ちょっとばかり余談になってしまいますが、




おでんを1番買ってはいけない時間帯はいつだと思いますか?





正解は…
「深夜帯、深夜帯に差し掛かる時間帯」です。



先ほど、おでんを作り替える時間帯は、

朝、昼、夕方と説明させて頂きました。




朝のおでんは昼のおでんにバトンをパスし、

昼のおでんから夕方のおでんにバトンを繋いでいきます。




では、夕方のおでんのバトンはどこに繋がっているかといいますと…

ゴミ箱です(笑)





つまり、何が言いたいかと言いますと、



深夜帯のおでんというのは、

鉄板で廃棄寸前のおでんなのです。





深夜帯というのは、おでんが全く売れない時間帯なので、

新しいおでんは間違いなく作りません。



おでん自体を片付ける作業に取り掛かります。




なので、

深夜帯、深夜帯に差し掛かる時間帯のおでんは購入するのを控えた方が良いと思われます。





鍋が2つある場合は注意が必要



おでん鍋が2つある場合は片方がもう一方よりも古くなっている可能性が高いので、

どちらの鍋が新しいか見極める必要があります。



見極める方法としては…




おでんの出汁から判断する



作ったばかりのコンビニおでんの出汁は、物凄く透き通っています。


どれくらいかといいますと、ジャスミン茶をもっと透き通らせた感じですかね。



逆に古くなってしまったおでんというのは、

透明感が失われてしまい、

酷いものであれば、麦茶のような茶色っぽくて濁った感じになります。




購入するのであれば、

おでんの出汁が透き通った状態の時を選びたいですね。







具の状態を把握する


古くなったおでんは、

ふにゃふにゃしていたり、角が欠けていきます。



自分が購入する具材がどのような状態かを確認する以外にも、



大根、ちくわぶ、はんぺんといった

劣化しやすい具材の状態を確認することで、



そのおでん鍋全体の状態(おでんが放置されているか否か)が

把握できる可能性があります。





以上のようなことを確認することで、

新しいおでんが見分けることができるのではないかと思います。







まとめ



  • コンビニおでんは蓋がされていない店があることから、衛生面で良い環境とはいえない。


  • おでんを購入する際は、作られたばかりのおでんを選ぶようにする。







あとは、コンビニの種類によっても、

衛生管理が徹底されているところ、されていないところがありますが、




これを答えてしまうと、

名指し批判みたいになってしまいますので、控えておきます。




まあ、きっちりしているコンビニは有名なのでわかりますよね(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

雑記
公開日:
最終更新日:2018/11/12

関連記事

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料となっています。 ただし、

記事を読む

新着記事

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気が治らなかったので、 総合病

記事を読む

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を通りかかると、ある物が目に入り

記事を読む

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料となっています。 ただし、

記事を読む

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。 少〜しだけ体重を乗せたら、

記事を読む

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置として、防水用のテープをグルグ

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料とな

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置

→もっと見る