*

食欲の秋は「旬」な食材で健康に!免疫機能をアップさせよう

夏から秋にかけて気温が下がり、過ごしやすくなる反面、
気温の変化に体が対応できず、体調を崩してしまうことって意外とありますよね。


私は、虚弱体質なせいかすぐに変調をきたしてしまいます。


「マスクは、まだ時期じゃないんじゃない?」
という時から使い始め、


風邪が流行している時には、
既に抵抗が備わっているせいかヘッチャラなんてこともしばしば。


まあ、冬に重篤患者になっている場合も結構ありますけどね(笑)



このようなことを繰り返さないためにも、
早い段階から健康管理が必須になってくるわけですが、


「食欲の秋」を迎えるということで、
秋に旬を迎えて、かつ健康的な食材はあるのか?


ということを今回は取り上げてみようかなと思います。

SPONSORED LINK


健康的な状態を保つために、免疫機能を高めたい!



風邪を引かないようにするには、
免疫機能を高める必要がありますよね。

では、免疫機能ってどうやったら高められるのだろうか?





免疫機能には、獲得免疫自然免疫の2種類があります。


獲得免疫は、1度あったことがある菌を覚えておいて、再度現れた時に撃退する免疫。

蜂に刺されたり、ワクチンを使ったりする方のやつですね。




自然免疫は、初めてあった菌に対して迅速に対処する免疫。

風邪を引きやすい人はこっちが弱い。


なので、
自然免疫を鍛えたい!



自然免疫を鍛えるには…


自然免疫で働くNK細胞(ナチュラルキラー細菌)を活性化させます。



NK細胞とは、体内に侵入したウイルス細菌を見つけ次第、攻撃してくれる細胞。

こいつを強化して、悪い菌をたくさん倒してもらいたい。



それに加えて、

免疫機能を高めるために注目したいのが「腸」!!



なぜかといいますと、

腸には、免疫細胞が多く存在し、ウイルスや細胞といった病原体の侵入をストップする器官だからです。


体の中に存在する免疫細胞の内、6割が腸に存在します。



つまり、

菌を倒すNK細菌を鍛えて、

NK細菌がたくさんいる腸を活性化させれば、



風邪を引かない強い体に仕上げられるのではないかということですね。

(ただし、免疫機能については、食事だけではなく、睡眠だったり、ストレスや運動の有無などが大きく関係します。)



NK細菌を活性化させる秋の食材、栄養素は?




ブドウ、リンゴ、柿等
ポリフェノール


ポリフェノールには、抗酸化作用により、細胞の老化を防ぐ効果や、殺菌効果もあります。


にんじん(緑黄色野菜)
カロテノイド


にんじんには、カルテノロイドの一種であるβカロテンが含まれています。
βカロテンは、鼻の粘膜や喉を守り、細菌に対して、免疫力を向上させる効果があります。



キノコ類
βグルカン


βグルカンは食物繊維の一種で、免疫力を向上させる効果の他にガンを予防する効果があるとされています。


牡蠣(かき)
亜鉛


亜鉛やミネラル、タウリンといった栄養素が豊富に含まれています。

亜鉛には、細胞の再生を促進させる働きがあります。

秋刀魚
EPA、DHA


さんまと言えば、認知症予防に効果があるDHA、EPAが含まれていることで有名ではありますが、

NK細菌を活性化するという効果もあり、他にも胃腸を温め、消化を良くするといった効果があります。


腸に良い秋の食材とは?


乳酸菌を含む物であったり、食物繊維を含む物。
これらは腸内の働きを活発にします。


ん?それなら
「ヨーグルトでも食っておけばええんやで」


という声もチラホラ聞こえてきそうですが、
一応秋の食材ということで(笑)


旬を感じつつ、
これらの栄養要を含む食べ物を探してみたいと思います。



山芋や里芋


山芋や里芋に含まれている食物繊維は、腸内環境を整えてくれます。



他にも、
山芋や里芋のネバネバはムチンという成分が含まれています。


これは、風邪などの感染症にかかりにくくし、
細胞などを活性化する働きがあります。


ムチンは熱に弱いので、
山芋であれば、生で食べるのが効果が高いとのこと。


里芋は、生で食べられない(美味しくない)ようなので、
豚汁なんかに入れて体を温めたいですね。


さつまいも


さつまいもには、食物繊維がたくさん含まれており、腸の働きが活発になります。

他にも、「グルタチオン」という成分が含まれており、新陳代謝を活発にし、抵抗力を上げる働きがあります。


キノコ類


食物繊維の一種「βグルカン」やミネラルが多く含まれています。

βグルカンは、免疫力を高める効果や腸内環境を整える効果があります。


他にも…


ビタミンA、C、E


これは、腸にというよりは、体を全体的
に活発化させるものです。一応載せておきました。


柿、栗、ブドウ、さつまいも、レンコン、ブロッコリー、にんじん等


注目したい食材


キノコ。


NK細菌を活性化させ、腸内環境を整える効果があるということで、
まさに当記事が求めていた食材。



キノコがこんなに優れていた食材だとは…



道理で、キノコが苦手な私は、風邪を引きやすいわけだ!笑

これからは、少しでも食べるように努めたいと思いました。


まとめ


  • 風邪を引かないように、NK細胞を鍛え、腸内環境を整える
  • 注目食材はずはり、キノコ!



秋や冬を迎え、気温が下がってくると、
食卓に並びやすい料理といえば、「鍋料理」



「今月、鍋料理は何回目だ?」
なんて思ってしまうことも多々ありますが、


今回、食材を調べみて、
鍋に入っている食材が結構当てはまっているように思いました。






鍋料理は、
作るのが簡単なので、めんどくさい時に作るやつだろ!
なんて思っていましたが、


そうではなく、

効率の良い料理なんだなと
考えを改めためることができました(笑)


今年は「食欲の秋」の力で、冬を乗りきれるように頑張りたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

秋シーズン
公開日:

関連記事

記事はありませんでした

新着記事

ibukuro

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気が治らなかったので、 総合病

記事を読む

IMG_3824.JPG

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を通りかかると、ある物が目に入り

記事を読む

IMG_3816.JPG

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料となっています。 ただし、

記事を読む

IMG_3812.JPG

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。 少〜しだけ体重を乗せたら、

記事を読む

IMG_3811.JPG

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置として、防水用のテープをグルグ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PREV :
NEXT :

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ibukuro
胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気

IMG_3824.JPG
GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を

IMG_3816.JPG
大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料とな

IMG_3812.JPG
シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。

IMG_3811.JPG
シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置

→もっと見る