*

宅建に落ちた私がモチベーション低下した時に行っていた独学の勉強法

私は宅建の試験を独学で2回受けました。

1回目は34点か35点で不合格、
2回目は40点で合格しました。

正直、1回目の試験は合格すると思っていたので
結構へこみました(笑)



過去の合格ボーダーラインの点数の傾向からみても、
35点取れれば、合格できるとみていましたし、

勉強も、
50点中40点取れるように勉強をして、
本番で35点〜40点を取ることを目標にしていました。




実際に取れた点数に関しても、
ほぼ想定通りだったので、

なおのこと、落ちたという現実を
受け止めることができませんでした。




そんな管理人ですが、
なんとか立ち直って、再受験を目指すことになります。


この間に起きた心境の変化や
モチベーションを失っても行えた勉強について、お伝えしてみたいと思います。

SPONSORED LINK


試験に落ちてから再受験するまでの心境の変化


試験に落ちたという結果を受けて、

悔しいから、
「次は絶対受かってやる!」
とガツガツ勉強できる方と


頑張った反動で
「もう勉強嫌だわ…」
と思ってしまう方


両方いらっしゃるかと思います。

私はというと、残念ながら後者のタイプでした(笑)





宅建類の書籍は、机の片隅に綺麗に置かれたまま、
触ろうともせず、


そのうち、物が上に山積みになるほど、
机に向かうことができませんでした。


しかし、そんな行動に反して、
私は最終的に「頑張る」という決意を固め、勉強を再開し始めました。





理由は、
「1年間勉強に費やした時間を無駄にしたくない」
と思うようになったからです。


受験をするにあたり、各々勉強の強度に差があれど、
少なからず、何かを犠牲にしてきたはずです。


  • テレビは極力見ない
  • ネットサーフィンは1時間まで
  • ゲームの時間を削る
  • 飲み会などの付き合いは誘われても行かない
  • 通勤時間にアプリで遊びたい所を宅建の音声を聞いた


などなど色々あるかと思います。

これらの犠牲って、宅建の試験を受けていなければ、全部行えていたことなんですよね。



そう考えると、
なんか腹が立ってきたんですよ。
私の時間を返せよって(笑)


そうは言っても時間が返って来ることはありません。


それならば、犠牲になった分の対価として、
成果が欲しいなと考えるようになりました。



モチベーションを失ってもできそうなことについて


私のように時間が経過することで、
もう1度本格的に頑張ってみようかなと思われる方もいらっしゃると思います。


その際に問題となるのが、
「勉強してこなかった空白期間」


この空白期間が空けば空くほど、
今まで蓄積されていた知識を忘れています。





私は、机に向かって勉強をしていなかった期間が長かった割りに、
覚えていることができたと思います。


その要因は、
iPodに宅建関連の音声を移動時間中だけ聞いていたこと。



これが結構良かったのだと思います。





当時持っていたiPodに無料の宅建関連のPodcast
ダウンロードして聞いていました。


忘れたくないから聞いておこう、
というよりは、移動中暇だったので、


とりあえず流しておくか!
くらいの軽い気持ちで聞いていました。





1回目の試験で間違えた分野が流れてくると、
「クソ〜」とか思いながら^^;


一応、頭で思い出すような作業になっていると思うので、
記憶に残っていたのかもしれません。





座学の試験勉強となると、
ペンを持ってガリガリ勉強しないといけませんが、


音声であれば「聞くだけ」なので、負担は少ないですし、
実行できる方も多いのではないかと思います。



音声を聞いていれば、絶対に忘れないとは言えませんが、
ある程度の知識を繋ぎとめてくれることが期待できるのではないかと思われます。



podcastで宅建の音声を無料で聞く方法(iPhone)


使い方がわからないという方もいらっしゃると思いますので、
一応簡単に説明したいと思います。

「知ってるよ!」
という方は飛ばしちゃってください!



まずは、appstoreからpodcastをダウンロードします。(左画像)

IMG_0866.JPG
ダウンロードが終了しましたら、podcastのアプリを起動させ、
検索窓から、「宅建」と入力し検索します。(右画像)

すると、
音声教材がたくさん出てくるので、好きな物を選びます。(新しい年度の物がいいでしょう)





ダウンロードする音声教材が決まりましたら、タップします。
すると以下の画面になるので、「購読」を押します。

IMG_0863.PNG




購読ボタンを押したら、左下の「マイpodcast」を押します。(左下赤矢印)
宅建の音声教材を選択すると、以下の画面になります。

IMG_0864.PNG
「配信」を押すと、一覧が出てきますので、「雲」のボタンを押してダウンロードします。(右上赤矢印)




ダウンロードが完了すると、左下の「マイステーション」というボタンがあるので、こちらを押すと、ダウンロードした音声が出てきます。

IMG_0860.PNG

新規ステーションで「宅建」というカテゴリーで分けてもいいと思いますし、

未再生から自分が聴いていないものを選んで聴くのもいいと思います。


以上の手順で聴くことができると思います。


モチベーションを維持するために


宅建を含む資格試験を
独学で勉強するといった場合、

自分のやる気をいかに持続させるかが、
重要になってくると思うのですが、

無料メルマガに登録するのは効果的だと思います。




私が登録していた、
「みやざき先生」のメルマガでは、



定期的に、
勉強の進行具合に関するもの、
各単元の説明や、⚪︎×問題などが送信されてきます。




⚪︎×問題なんかは、
自分で勉強しようと思って過去問を解くのとは違って、


「クイズを解いてみるか!」
くらいの感覚で解くことができると思います。




試験前の直前期でなければ、
送られてくる頻度も多くはなかったので、


私は苦痛だと感じることもありませんでした。





数分配信されたメールを確認するだけでも、
結構勉強になると思いますし、


なにより、他人と関わることでモチベーションが上がります!
(送られてくるだけではありますが)




内容に関しても、
「これ本当に無料なの?」
と驚くほど濃い内容のメルマガが配信されます。




みやざき先生は、予備校の講師という立場なので、
「勧誘メールがたくさんくるのかな…」


と最初は思っていましたが、
そんなこともなく、

余計に
「なんで無料なの?」
という疑念が強くなるほどでした。




試験前になると、
「これは有料だろ!」


というビックリするような情報も無料で配信されていました(笑)


2回目に合格できたのは、試験前に配信されたこの情報のおかげと言っても過言ではないかもしれません。





私がこのメルマガを発見したのは、
1回目の試験を終えて、しばらく経ってからだったので、


「なんでもっと早く見つけなかったんだよ!」
と今でも自分を叱責したくなります!


それほど、素晴らしい情報を発信されているので、
興味がある方はみやざき先生の無料メルマガの方を登録してみてください!


まとめ


  • 試験に落ちてから再受験するまでの心境の変化は、
    宅建の試験のせいで、犠牲になった出来事を思い返したことがきっかけ。

  • モチベーションがなくても勉強しやすいのは音声を利用した勉強方法。

  • モチベーションを維持するには、無料のメルマガ。




私がモチベーションが低下した時に実際に行っていた勉強は、
こんなところですね。


幸いにもこういった
無料で利用できるものがありますので、


勉強できる態勢が整うまで、
これらのサービスを利用するというのもいいのではないでしょうか?


再受験される方は、モチベーションの維持が難しいかと思いますが、
是非頑張って頂きたいと思います!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

資格
公開日:
最終更新日:2018/11/12

関連記事

記事はありませんでした

新着記事

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気が治らなかったので、 総合病

記事を読む

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を通りかかると、ある物が目に入り

記事を読む

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料となっています。 ただし、

記事を読む

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。 少〜しだけ体重を乗せたら、

記事を読む

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置として、防水用のテープをグルグ

記事を読む

PREV :
NEXT :

スポンサードリンク

スポンサードリンク

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料とな

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置

→もっと見る