*

アルドノアゼロを6話まで見た感想と見所(ネタバレなしだと思います)

「ALDNOAH ZERO」

これは非常に面白い!

自分の中では久々にヒットしたアニメかもしれません。



今期から始まったアニメで見ているのは、

アルドノアゼロの他にソードアートオンラインの続編くらいで、

東京グールは原作を持っていたので、スルーしました。



始まる前は、

ソードアートオンライン>アルドノアゼロ

だったのですが


現在は、

アルドノアゼロ>>>ソードアートオンラインになっています(笑)

以下では簡単に見所なんかを伝えていきたいかなと思います。



アルドノアゼロの概要


本作品の概要についてですが、
ネタバレしないように説明するのって、意外と難しい!


さじを投げて、Wikipediaの方からお借りしてきました。
飛ばしても結構です。


以下ストーリーの概要になります。


1972年、アポロ計画の最中に月で地球と火星を繋ぐ古代文明の遺産「ハイパーゲート」が発見された。


地球はレイレガリア博士を中心とする調査団を火星に派遣する。その後、火星で古代火星文明のテクノロジー「アルドノア」が発見され、火星側の独占の主張と地球側の共有化の主張が対立し、徐々に火星と地球との軋轢が増加していった。


1985年、レイレガリア博士は自らを皇帝と称し、火星に「ヴァース帝国」を建国。1999年、新皇帝となったレイレガリアの息子、ギルゼリアが地球へ宣戦を布告する。


しかし、突如ハイパーゲートが暴走を起こし月が砕ける大惨事「ヘブンズ・フォール」が発生。ギルゼリアの戦死も伴い、2000年に地球と火星間で休戦が結ばれた。


2014年、休戦から10年以上が経った現在も地球側と火星側の和平交渉が進められていた。


その一方で、地球は火星軍との交戦を想定して、人型機動兵器「カタフラクト」の操縦・戦闘技術を義務教育として指導しており、日本の新芦原(しんあわら)市に暮らす界塚 伊奈帆も、その教育を受ける一介の高校生であった。

そんな中、火星の皇女であるアセイラム・ヴァース・アリューシアが、和平のために地球へ親善大使として降り立つことなる。


しかし、新芦原市で行われた彼女のパレードの車列がテロリストによるミサイル攻撃を受け、彼女は生死不明となる。


火星側はこれを地球による宣戦布告と判断して休戦協定を破棄し、地球の衛星軌道上に駐屯していた火星騎士の軍勢が地球へと降下、世界各国に攻撃を開始する。


様々な経緯を経て、アセイラムの生存を知り、彼女を保護することとなった伊奈帆は、彼女と共に連合本部を目指すこととなる。

という感じです。
ジャンル的には、ロボット系のアニメですね。



アルドノアゼロはここが他とは違う!


大抵のロボット系アニメといえば、主人公の属するグループの方が強い

または、

相手と拮抗しているというパターンが多いのですが、



アルドノアゼロの場合、


主人公側が圧倒的に劣勢です!
これって結構珍しいんですよね。


ロボットアニメの主人公は、基本的に専用機に乗って、
「俺つえー」ってパターンが一般的なのですが、


6話までみた段階で主人公の専用機すらでてこない(笑)



むしろ、相手側が毎度違う専用機を持ってて「俺つえー」やってくるんですよ。

これって結構、異質だと思うんですよね。


じゃあ、どうやって敵を倒しているの?


相手を倒すための理論を組み立てて倒します。
とにかく主人公の頭が良過ぎるんですよ。


頭がいいだけというわけでなく、
戦況の的確な判断、分析もできるんですよね。



相手側はというと、圧倒的な戦力差があるため、
負けるわけがないと思って戦いに挑んでくるのですが、


最終的には、
「こんなはずでは〜」
という感じで敗北していきます。

まさに、
窮鼠猫を噛むという感じです。



それで、戦闘シーンが終わると地球側に余裕が出てくるのか、

マグバレッジ艦長が不見咲(みずさき)副長とやりとりをするのですが、


これが面白い!




展開としては、
不見咲副長が何かの事柄について、上から目線で発言をするのですが、



マグバレッジ艦長が

「君がモテない理由を教えましょうか」

というフレーズととも毒を吐き散らすんですよ。


これが非常に痛快!


6話までみた段階で敵を2体倒しているのですが、

2回ともこのやりとりをしているので、お決まりのパターンなのかな。


そうであって欲しい(笑)


対極的な立場


このアニメは地球人VS火星人という構図で争っているのですが、

wikiでもありますように、火星人も元は地球人なんです。



ですが、火星人は、古代火星文明のテクノロジー「アルドノア」の発見により、

地球人が開発する戦闘機よりも、優れた戦闘機を作り出せるため、



武力としては、火星人の方が圧倒的に優位な状態といえます。



しかし、アルドノアを扱うのに重要な火星人、アセイラム姫が地球人と共に行動し、地球人に愛着を感じ、
平和を望んでいるのに対し、


火星で虫のように扱われている地球人スレインは、唯一自分のことを気にかけてくれたアセイラム姫を戦争の火種に使ったことに憤り、火星に憎悪を抱きます。


地球人側にいる火星人火星人側にいる地球人


それぞれが現在ついている側について、違った感情を抱いているのが、対照的ですね。


もっと言えば、
内部分裂の危険があるけど、武力で圧倒的優位な火星人
武力では不利だけど、一枚岩な地球人


とも言えると思います。

これらがどのような影響を与えるのか、今後に注目したいところです!


まとめ

マグバレッジ艦長のやりとりが非常に面白い。

地球人側の火星人、火星側の地球人がいる。


面白いので、興味があればぜひ見て下さい!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

漫画
公開日:
最終更新日:2018/11/12

関連記事

ハンターハンターの念能力の系統を自分の性格から診断してもらった!

私が見てきた漫画、アニメの中で 5本の指に入るであろうハンターハンター。 何が楽しいかと

記事を読む

新着記事

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気が治らなかったので、 総合病

記事を読む

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を通りかかると、ある物が目に入り

記事を読む

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料となっています。 ただし、

記事を読む

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。 少〜しだけ体重を乗せたら、

記事を読む

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置として、防水用のテープをグルグ

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

胃カメラは鼻から通すと痛い?それとも楽?経鼻内視鏡検査を受けた体験談とは!

1ヶ月ほど前から、 左みぞおちの痛み、左肩甲骨辺りの痛み、吐き気

GAP(ギャップ)のバーゲンセールはいつがお得?通販サイトとの価格差はある?

年末にショッピングモールへ買い物にいった時のことです。 GAPの前を

大戸屋のごはんはおかわり自由?五穀米に変更した場合の値段は?

結論から言ってしまいますと、 ご飯のおかわりは自由ではなく、有料とな

シャワーフックが壊れた!ダイソーで100均の吸盤式を購入して試してみた!

先日、シャワーヘッドを フックに掛けようとした時のことです。

シャワーホースが壊れた時の選び方と交換する方法!ホームセンターに足を運んで購入しました!

先日、わが家のシャワーホースの先端がもげました。 一応、応急処置

→もっと見る